※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

どなたかわかる方教えていただきたいです。現在3人目妊娠中で12月出産予…

育休、産休について無知すぎて、すみません
どなたかわかる方教えていただきたいです。

現在3人目妊娠中で12月出産予定です。
11月から産休に入ります。

1人目の時は引っ越しもあり産前6週まで仕事して退職し、2人目の時は仕事始めてすぐの妊娠で扶養内パートだったので育休手当.産休手当などはなく籍を残しておいてもらうだけの育休でした。
今回は復職してまたすぐ妊娠しましたが前回の妊娠中に仕事していた期間も合わせると育休手当の条件は満たしているので貰えそうです。
①こちらはハローワークに申請するのでしょうか?

また、6月から扶養外して社保に加入しました。
②社保加入期間は短いですが産休手当は貰えるのでしょうか?
③その場合、申請方法や書類提出先はどちらになりますか?
④職場の事務の方には、産まれるまで特に何も提出したりするものないし、予定日だけ教えてと言われたので予定日は伝えています。あとは産まれたら連絡をくださいとしか言われてないです。ほんとに何も手続き系はないのでしょか?

妊娠、出産のタイミングが復職してすぐになるので、なんだか迷惑かけて申し訳なく感じてしまうのと、本当に自分の仕事が忙しくて事務所に行く時間がとれずなかなか聞けずにいます。

どなたかわかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず第一に
社会保険、雇用保険に加入していた時期はありますか?
その時期が無ければ
まずどちらも申請対象外です。

産休手当に関しては
産休入るまでに
社保加入半年もあれば
貰えると思います。

育休手当に関しては
雇用保険を払っていて
なおかつ直近2年間(連続の場合は4年間)で
11日以上出勤した月が12ヶ月
あればもらえます。