※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

金銭面で悩み、毎月マイナス。諦めるか悩むが後悔も恐れる。踏ん切りがつかず悩んでいます。

3人目悩んでいます。金銭面が不安でやっていけるかなと。でも悩んで諦めて何年後かにやっぱり…と後悔するならとも思います。
正直毎月マイナスなのでそれを考えると諦めるべきかと思いますが踏ん切りがつかず…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年収はどのぐらいなんですか?😏

• ママリ

ママリ

600くらいです😭

• 3時間前
ママリ

毎月マイナスで、どこかで挽回できる予定があるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

色々生活費を見直そうとは思ってます💦毎月急な出費が続いてしまっていてボーナスでプラマイゼロになればいいかなと😭

• 3時間前
とんちんかん

我が家も諦め気味ですが3人目悩んでます。

毎月のマイナスなら今いる子たちを充実させてあげるためにも諦めたほうがよいような気がします
これから習い事とか学費とか食事やレジャーなどお金どんどんかかりますし

もし今専業主婦なら働きに出て育休手当もらえるようになってからにすれば、経済面での不安は多少クリアできるように思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね。これからもっとお金がかかっていくので不自由させたくないなとも思っています😭💦
    扶養内ですが1月で働いて1年になります😞

• 3時間前
  • とんちんかん

とんちんかん

あとは夫婦の年齢ですかね
    夫婦二人ともに25歳くらいとかだったら若いし、多少今が苦しくてもいけそうに思いますが
    35歳くらいならママリさんが増収して余裕が出てからの方がよいだろうな、とも思います💡

• 3時間前
3𝕜𝕚𝕕𝕤♡𝕄𝕒𝕄𝕒  ◡̈🍒

出費が多くなって今より大変になる!くらいであればいいかもしれませんが
さすがに毎月マイナスの状況では、正直厳しいのでは?と思います😔
やはりお金はかかりますからね。
今後マイナスにならないっていう経済状況(たとえば旦那さんが転職予定で収入が増える予定)とかならいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

やはり厳しいですよね😞。ここ数ヶ月ご祝儀や旦那の仕事で実費の研修?があったりで余計カツカツで😣。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

年収が600万と見ました!
私の旦那もそれくらいで2人目を迷ってます😭
余裕持ってやっていけるのかなと…
回答じゃなくて申し訳ないんですがアドバイスもしいただければ嬉しいです!

• ママリ

ママリ

お子さん2人大丈夫だと思います☺️私は旦那に毎月お小遣い+ご飯代などで結構渡してるのでそこでまずきついって感じなので🫨💦
    毎月の色々な支払いの金額にもよるとは思いますが上の子の習い事もしてますしとりあえず色々見直して少しでも余裕が増えればいいななんて思っています!!
    アドバイスになってなくてすみません😭😭

• 3時間前