※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
住まい

シングルマザーが福岡市の団地に引っ越す際、隣人挨拶の必要性や防音対策について相談しています。不安な点があり、経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは、皆さんにご相談があります( •̀ •́ゞ)
シングルマザーで息子3歳です。

福岡市の集合団地に引っ越しするのですが、
下の階の方や横の方に挨拶回りされましたか?経験がある方教えて頂きたいです。

団地の5階に住む予定で、息子3歳なので、、足音や泣き声が響く事を考えると挨拶してた方がいいのはわかるのですが、

下の階の住人の方が変な方だったり、母子家庭なので防犯上の事も考えてしまって怖くて悩んでます。

足音や声などが心配で賃貸や団地の防音対策などされてる方いらしたらどんな事されてるか教えていただきたいですε”ε”(ノ´•ω•)ノ

コメント

はじめてのママリ🔰

古い団地に1年間住んだことがあります!
1階に住んでたので防音対策の案がなくてすみません、、。
団地は隣近所の付き合いが近いので挨拶は行っといた方がいいと思います😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

教えて下さりありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    1階に住んでいらっしゃったんですね₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎わたしも出来れば1階が良かったのですが、空きがなく💦

なるほど、団地は近所付き合いが近いんですね*Ꙩꙻ₀Ꙩꙻ)!教えて下さりありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

シングルマザーで、去年市営住宅に引っ越しました。
新築でほぼ皆同時期に入居だったのこともあり、お隣さんには挨拶行きました。
おばぁちゃんでした。
先に「シングルマザーだから、いろいろご迷惑かけたり、叱り声とか聞こえたりご迷惑かけると思いますが」と挨拶しました。
とてもいい方だったので、よく会ってお話したりお菓子や野菜交換したり、時々子供のことでプチ相談したりと、気持ち的に楽です。

新築なこともあるから足音とか気にしてませんでしたが、前の木造アパートの時は1歳になった頃走り回るようになり下の独身男性から苦情がきました。

私は逆にシングルということを言いました。防犯とか気にする前に、昭和の助け合い精神の方をとりましたが、あいさつしがてらどんな人が住んでるかは見ておいてもいい気がします。

あと、うちは男の子なので叱ることも多く、また躾も厳し目なのでよく大きな声で怒ります。怒ろうとした時は、必ず窓を閉めます(笑)
あとは、ジョイントマットですかねっ

• ゆんゆん

ゆんゆん

教えて下さり、ありがとうございます(´;ω;`)♡⃛

そうですよね૮⍝ˊ꒳ˋ⍝ა挨拶回りがてらどんな方が住んでるのか確かめた方がいいですよね( ˙꒳​˙

なるほど凄く勉強になりましたm(_ _)m教えて下さりありがとうございます\(^o^)/

• 3時間前