※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子ですが、気に入らないことがあると物を投げます。最近二…

2歳3ヶ月の息子ですが、気に入らないことがあると物を投げます。

最近二語文もいくつか出てきましたが、
発語は同年代の子と比べてゆっくりめだと思います

家で気に入らないことがあると、あーと言い物を投げます
例えばパズルがうまくはまらなかったりなど…

切り替えは早いほうだと思います
投げる度に注意しますが聞く耳持たずです

癇癪なのでしょうか?
同じ経験の方いらっしゃったら対処法など教えていただきたいです。。

コメント

はじめてのママり🔰

4歳9ヶ月の娘今もそれです😇
少しずつ落ち着くようになってますし投げたら危ないというのを最近はわかってきて、投げようとしますが辞める時が出てきました😅

その頃はなんでもポイポイ投げてました😅

小さい時1歳2ヶ月からものを投げるが始まりました😅

娘も自分で上手くできない、自分で思ったようにできなかった、気に入らない等があるとイライラしてしまい投げてしまいます😅

パズルよく投げてました…。
それでピースがなくなり怒ってました😅積み木も上手くできず投げて、飼っている猫や私の顔に当たったり等ありました😓

まだ怒りのコントロールができないんだと思います🥲

ダメだよ痛いよと声がけをする、投げたらそのおもちゃは片付ける等をしてました🥲

あゆみん

こんばんは!

今2歳10ヶ月になる息子も、
同じぐらいの時はものを投げてました!

そして、発語もゆっくりめで、
検診でも要観察みたいな感じになってました😟

心理士さんに相談したら、
まずは共感をし、どうして投げたのか理由を聞く、そして、解決法を伝えるというのがいいと言われました。

最初は聞く耳持たずで中々思う通りにいきませんでしたが、
数ヶ月経つと落ち着いてきて、
嫌になったりする前に教えてくれるようになりました!!

喋れるようになってくると言葉で伝えてくれることも多くなると思います。

しんどい時期ではあると思いますが、お互い頑張りましょう🥰