※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

一歳の予防接種について相談です。水ぼうそう・おたふく・MRの同時接種と、一週間前のヒブと肺炎球菌の追加分は大丈夫でしょうか?

予防接種についてなのですが、かかりつけの小児科がなく相談できないのでこちらで相談させてください。

もうすぐ一歳になるのですが、水ぼうそう・おたふく・MRは同時接種しても大丈夫でしょうか?
その一週間前に他院でヒブと肺炎球菌の追加分を接種の予定です。

コメント

ママリ

うちはヒブと肺炎球菌の追加をした1週間後に水ぼうそうとMRの予約をいれました😃
おたふくはそのあとにします!!

ミルキー

うちはおたふくはする予定なかったのでしてませんが、あとは全部一緒にしましたよー!
病院によっても同時摂取できなかったりするみたいなんで確認してみてください💡

mm.7

うちの行ってる病院は全部(生ワクチン)単体でしか打てないところだったので
打ちに行こうとしている病院に聞いた方がいいかとおもいますよ!

JMK***S 活動中

病院が同時接種OKにしているなら、大丈夫ですよ。😄

娘の所は、同時接種が少ないです。😅