※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについてです。現在変動金利で0.45です。例えば上記の金利だ…

住宅ローンについてです。

現在変動金利で0.45です。

例えば上記の金利だと、今後金利は上がると思いますが、どのくらいの期間でどのくらい上がると思いますか?

一気に上がることはないと思っていますが、国民が経済的に苦しい中、金利だけ上がったら日本経済ヤバくないかな…破産する人続出しない?と思ってしまいます。

素人の疑問に優しく答えてくださる方回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

10年間で1パーセント位の上昇は許容範囲かなと思ってます。

ただ金利だけあげてしまうとおっしゃる通り、世帯年収で借りられるだけ借りてしまった方々は自己破産するようになってしまうのでそんなことは急にはないとは思いますね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    勉強になりました。

• 57分前
はな

この先、2年間で1%くらいになるのでは?と思います。金利上昇は、物価高を抑える役目が大きいので、金利を上げないと住宅ローンを組んでいる人も組んでいない人両方、つまり国民全体が物価高に苦しむことになるでしょう。金利上昇リスクは、借主が負うのが変動金利、銀行が負うのが固定金利です。変動金利で借りた以上、金利上がって、生活が苦しくなるのは、自己責任だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    勉強になりました。

• 57分前