※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻のため、妊娠8週〜9週まで入院していました。その後も悪阻は続…

妊娠悪阻のため、妊娠8週〜9週まで入院していました。
その後も悪阻は続き、18週の今でも1日に数回嘔吐しておりいまも頻繁に横になっていないと辛いです。

そんな中、上の子(年少)が病気になり1ヶ月入院その後1ヶ月自宅療養となってしまったため、緊急事態だと自分を奮い立たせ入院中は毎日面会に行き自宅療養となった今は家で保育をしています。

結果、仕事は8月を妊娠悪阻で3週間休み、9月は午前だけ勤務し午後は休みを取って面会に行き、10月は丸々介護休業で休んでいます。9月は本当にしんどかったです…。

年休を消化し仕事は年内までにしようと思っていますが、今のままだと11月〜12月は仕事復帰し、上の子を保育園に通わせ妊娠前と同じ生活をする必要があります。
仕事はリモート勤務を許されていますが、これだけ休んでいるため同僚にも迷惑をかけており当たりがきつく、職場にも居場所がありません。
ちなみに1人目の時も妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で計3回入院し、仕事は切迫流産と診断された21週から休み、生産期に入るまで嘔吐してました。

残り11月、12月たった2ヶ月働くだけなのに、つわりも終わらずお腹も張るし、しんどいなと思ってしまう自分に嫌気がさします。それと同時に無理して1人目の様に切迫になるのも怖いです。もう「無理」の定義がわかりません。

産休ギリギリまで元気に働いている妊婦さんもいるのに何故自分は辛いと思うのか、いまの状況で辛いと言うと甘えているだけと思われてるのかなと悶々としてしまいます。
皆さん多少無理して働いてるんですかね。
出産まであと5ヶ月長いです…

コメント

はる🔰

特に2人目以降となると、多少の無理はみんなして働いてると思いますが、個人差あるので比べなくていいと思いますよ。

自分が無理と思ったら、もう無理です。職場環境が悪いだけだと思います!