※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち~ママ
家族・旦那

義理両親と同居して6年目になります。嫌な時もありましたがなんとかやっ…

義理両親と同居して6年目になります。
嫌な時もありましたがなんとかやってきましたが、だんだん義父が足が悪くなり、仕事も辞めてずっと家に居ます。足が悪いのでやはり行動が遅く、共同キッチンなのですごく気を使います。お風呂も共用で、いつも義父が1番。
義母が入った後に入ると髪の毛がいっぱいあったり。
私の小さなプチストレスが積み重なっていきます。
同居していいこと、仕事が遅くなると子供の幼稚園のバス停まで義母がお迎え行ってくれます。子供のお祝い事ではお金を頂けます。誕生日や、こどもの日など。子供が好きな食べ物買ってきてくれたり、お米代払ってくれたり。
私達は家のローンと光熱費払っています。
お互い譲り合ったり、持ちつ持たれつつで生活してますがそれも気を使いあったりと‥
私達は主に2階で暮らしてて、リビングは義父母が過ごしてるのでご飯の時間になるとご飯を運ぶので、リビングと2階の往復。毎日毎日。それも疲れました😓
でも今更よそで住むお金もなく‥もう我慢しかないなぁと思うと気持ちがどんより。
同じ状況の方いらっしゃったら、気持ちの切り替え方法ありますか?不快な文でしたらすみません😭😭😭

コメント

ママ

お金はかかりますが水回りを2階に増設することはできませんか?キッチンとお風呂をリフォームできるといいですけど、、、

• ち~ママ

ち~ママ

去年トイレを2階に増設しました!
    お金の面でももうできません😭
    初めから同居の事もっとよく考えるべきでした😭
    本当2階にもキッチンお風呂があればどれだけ快適なのか‥😓

• 3時間前
  • ママ

ママ

同居ほんと大変だと思います。同じマンションに、住んでますがイベント時とか料理作ったもの持って行くのめんどくさいですもん。

一方自分の実家は、兄家族が実家に同居してますがお嫁さんには感謝しかないです。相続とかそういう話になった時、私は放棄というかお嫁さんにいいようになるようにしてもらうつもりです。

もうやってるかもしれませんが、大量に副菜作って冷蔵、冷凍しておいて、レンジでチンするだけの日を作るとか、(ほうれん草の炒め物とか、人参しりしりとか)あとは月に一度でも外食の日を決めるとかですかね。家で食べないって日が決まってると少しホッとするのかなと。

• 2時間前
ママリ

大変ですね💦キッチン同じすごく大変だろうなと思います。同居って小さなストレスが積もりに積もって爆発したり嫌になっていきますよね😢
助かる部分もあるけれど、ストレスが大きすぎてそちらのデメリットの方がきついなと思います💦
気持ちの切り替え難しいですよね😭分かります。

私は2世帯ですが、関わりはどうしても出てくるのでストレスはなくなりません💦
2世帯でもストレスがたくさんあります😢兄弟も帰ってきたりするとまた問題も出てきます。

私もトラブルの度に本当疲れて切り替えができません。距離があればあるほどいいですよね😢全然解決にならずすみません💦

• ち~ママ

ち~ママ

共感して頂きありがとうございます😭
    そうなんです。もう嫌な時は本当に嫌です💦
    助かる部分も勿論ありますが、毎日のストレスの方が大きくて💦
    お金があったらすぐにでも出て行きたいです!
    同居なんてしなければ良かったです😭😭

二世帯で暮らしてらっしゃるんですね💦
    本当にお疲れ様です😂😂

• 2時間前