※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルです。上の子の自閉症や知的障害のことで悩んだり、子供2人に寂…


シングルです。

上の子の自閉症や知的障害のことで悩んだり、
子供2人に寂しい思いさせてると思うと、

定期的に死にたくなります。

最初は、生理前のPMSかな。とも思ったのですが、
生理前だけではなかったです。


パートナーいますが、
定期的に どん底に落ちたように死にたい死にたいとなるので、
もう流石に迷惑かと思って
別れようと思っています。。

死にたい時、
どう乗り越えたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男が自閉+中度知的です。
死にたい、次男がいなくなればと何回も思います。
同じように他2人の子供に我慢させてるだろうなと辛くて苦しいです。

でも自分が死んだらもっと子供達に悲しくて苦しくて辛い思いをさせると思います。
死んでも何も解決しないですし。
むしろ私がいないとダメだと思っています。
次男も私以外の人には育てられません。

吐く所がなくて多重人格のように一緒に笑って遊んでいても急にブチギレてしまう事もあって、子供に悪影響だと思い精神科にも通うようにしました!
2週に1回ですが吐く所ができて前より楽になりました。
他2人もそれぞれに1人Dayを作るようにしています。
(半年に1.2回程度ですが💦)

次男が健常児になる事はなくてもいつかあんな事もあったなと笑って話して他2人にもママの気持ちは伝わっているよと言ってもらえる日まで死ぬ気で頑張るつもりです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    こんな情緒不安定な母親より

    あっかくて、
    お父さん、お母さんが揃っている里親に
    見てもらった方が
    この子達は 幸せになるんじゃないかな。と思ってしまいます。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんがそう言いましたか??
    そう思えるのはお子さんの事を1番に考えているからじゃないですか?
    それだけで立派なお母さんですよ。
    もちろん死を選ぶのはダメですがそれほど子供を想って、すごいですよ。
    自分の死ではなく、子供を殺す人なんてTV見てるといっぱいいます。
    それをせず今日も起きて1日頑張ろうとしているあなたはすごく素敵です!

    自分の時間は取れていますか?
    パートナーとの事も相手が嫌になってとかではなく、こんな自分といると迷惑かと思って別れようと思っているんですよね?
    きっと主さんはすごく心が優しいんです。
    自分よりも子供や対人な人なんだと思います。
    自分を褒めて、労わる時間も必要です。
    じゃないともっと苦しくなっちゃいます。

    何をしても生きているのが辛くなるなら死ななくてもお子さんを預ける選択もできます。

    小さな事でもいいです。
    褒めてあげてください!!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この文章読んで
    涙ポロポロ出ました。。
    こんな私に
    立派なお母さんなんて、、
    ありがとうございます…

    こんなこと言うの縁起悪いですが、無理心中とかしちゃう人の気持ち、分からなくもないです。
    精一杯頑張ってても
    生きてるだけでお金はかかりますし、子供だけ置いて、死ぬのも気がかりなんでしょうね、、

    自分の時間は、
    仕事さえ休みにすれば
    1人の時間取れますが、
    生活のために1日でも多く働かないとって思って、休みは取っていません。。
    働かないと働かないと、
    もっと稼がないとって、焦りはります。

    そうですね、、
    ショートステイとかも検討はしていますが、
    なかなか行動にはできていません。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です。
    私なんて次男を布団に包めて押さえつけた事あります、、。
    その瞬間に私もうダメだと思って保健センターや療育、リハビリ、いろいろな所に電話して助けを求めました💦

    TVで見ている事が自分もやりかねないと思った瞬間、本当に怖くなりますよね。

    もちろん、お仕事は大事です。
    そのお仕事も自分、子供を養う為ですもんね。
    もう花丸なお母さんですよ!!
    生活がかかっているので休んで!とは他人の私が言えた事じゃないですが、夜の2.3時間でも無になる時間は大事です!

    こんな事しか言えなくてなんの力にもなれないですが、、。

    • 1時間前
春👻

心療内科とかママさん受診さてみるのはどうですか??🥲

我が家の息子も発達障害児なので悩むことは多いので気持ちはわかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心療内科、何度か電話しましたが、
    毎回今日はいっぱいで、、と言われて。。

    常に死にたいとかではなく
    普通の時は、普通なんです。
    だから
    死にたい。って強く思ってるタイミングで、受診したいのですが、なかなかタイミング合わないので、もういいや。って
    思っちゃってます

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じくシングルで、子供には何もありませんが、私自身が発達障害、精神疾患持ちです。

子供は私に育てられたら悪影響しかなく、施設に行った方が良いと考えていました。

去年症状が重く、単身で自殺未遂をし、警察に保護されました。

その後仕事を休職し、市の子供や親をサポートしてくれる係の方に助けていただいたり実家に助けて貰いながら、しんどい時は家で閉じ籠っていても悪い方向にしかいかないので子供の為にも子供を預けて遠出をし、好きな自然を感じられる所に出掛けたりしてリフレッシュして過ごしました。

幸い全てが良い方向に進んだようで、今は回復し仕事復帰をして子供とマイペースに過ごせています。(ただし今も情緒不安定ではあります)

普通のママみたいに色々しなきゃ!と無理しすぎていたのだな、と、苦手な料理はサボる、家に籠っていると気が滅入るので休みの日は必ず子供とお出かけする等しんどくならない方法を見つけて過ごしています。


頑張りすぎて限界になられているんじゃないかと心配です。

まわりに助けを求めてください。

うちの娘は、こんなダメダメな親でも「ぎゅーしてくれるから大好き」と言ってくれます。
情緒不安定不安定で怒り散らしても、後でしっかり謝ってくれたら大丈夫と言ってくれます。
しんどい時はまわりに助けて貰ってでも一緒にいる方が子供は幸せでいられると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    料理がしんどくて、サボると
    他の家庭では美味しいご飯出るのに、
    うちは、こんなものしか出せなくて、、最低な母親だ。と
    またそれで落ち込みます。

    頑張っても疲れるし、
    頑張らなくても、最低な自分と思って疲れるし、、
    どうしたらいいんですかね。。

    もう何もしたくないです。
    1人で心ゆくまでゴロゴロしてたいです。。

    • 1時間前