※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

母乳育児が辛くてメンタル面が不安定。搾乳や痛みに悩み、母乳を減らしているが苦しい。早く辞めたい気持ち。

母乳が辛いです。
完母で育てたかったのに、
まさかの息子ちゃん浅吸いで乳首傷つき 血が出て
今のところ搾乳して母乳あげてます。
搾乳すら、乳輪周りも痛くなり
張りも酷くなり 脇の下にしこりでき
1時間もすれば 母乳が作られ 張って痛くなり
寝るタイミング逃しちゃう。(ほんとに眠い時4時間寝てるけど起きた時胸がパンパンで中々起き上がれなくて泣きそうになる)

息子もママにひっつきたいの分かるのに
痛すぎて近づいて欲しくない感情も出て 申し訳ない気持ちと
イライラしてしまってそれにもメンタルやられ
昨日は爆泣きして 母乳辞める方向にしてるんですけど
徐々に減らすようにしてはいて、しこりが中々取れなくて…。
痛くて 2時間、3時間おきに搾乳して ずっと下向いてる状態が多く
頭も痛くなって気持ち悪くなり 悪循環すぎて
ほんとに嫌です。
出し切りたい気持ちでいっぱいだけど
余計増えてしまうからある程度 痛いの取れたら、搾乳やめてます。

もう、ほんとにメンタル面ズタボロです。
今すぐにでも辞めたい。😭

文書おかしいですけど、読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママリ

私は今回最後の子って決めてたので初めて母乳育児したくて、今4ヶ月ですが、3ヶ月くらいから寝る前だけミルクのほぼ母乳育児です。

それまではうちの子も浅吸い
そして私自身陥没
乳首も傷付いてました。

なので3時間おきミルク、その後搾乳を生後3ヶ月まで繰り返してました。

そのうち私の乳首も搾乳で強くなり、娘も大きくなったので大きな口を開けられるようになり今に至る感じでした。

主人がいて任せて寝れる状況でも2時間半もすれば胸が痛くて起きるって感じでずっと細切れ睡眠でした。

私が諦めが悪かっただけでミルク全然ありです!
メンタルの方が大事なので。

おっぱい冷やしてみましたか?
上の子たちの時はガンガン冷やしてたら張らなくなりましたよ!
寒いと思いますがとにかく冷やせば楽になります!
張らなくなってからしこりの部分絞りましょ