※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に余裕がなくなり地震がなくなり息子に優しく出来なくなってます…相…

育児に余裕がなくなり地震がなくなり息子に優しく出来なくなってます…
相談に乗って頂きたい、話聞いて欲しいです。お願いします。

息子を出産してから毎日ワンオペ、実家は車で5分、義実家は25分程度とどちらもかなり頼らせて頂いてます。
旦那は朝早く帰りも遅いので休みの日以外は起きてる時間には間に合いません。

生まれてからずっと可愛くて可愛くて仕方がなく何しても怒る気などなくこのまま甘やかしたまま育てちゃう?なんて思ってたくらいでした。
ですが、今自我が出てきて気に入らないとすぐおもちゃを投げる、私の化粧品をあさりアイシャドウを粉々にされる、私だけを叩く。家の事してる間はYouTubeみせて静かにしてもらってますが、やっぱりどこ行くにも私もある程度の家のことやって自分の支度しないと出れないのでそれをしてるとグズグズしてきてまたおもちゃ投げたり私を叩いたりドレッサーのものを色々手に取ったり私もだんだんイライラしてきて毎日しんどいです。専業主婦だから保育園にも預けられないし、けど家にいるのもしんどいから午前も午後も外に出るようにしています。

実家に預けるととにかく普段いない分1日構って抱っこしてもらえるのでほんとに楽しそうで癇癪や、物投げたりはかなり少ないです。
母には毎日じゃこんなに構ってあげられないよ、私を育ててるときはたくさん後悔したから第2の子育てと思って見させてもらってるよと孫の事見ててくれてます。

実家に遊び行くと常に笑ってて、毎日毎日BFにも頼らずご飯作ってきて栄養考えて毎日今日はどこ行こうって考えて外連れ出してる私といる時はグズグズで私もイライラ、あんまり楽しそうには見えず実家に行く度にどんどん自信を失い育児が嫌になってます。
信頼関係があるから私にだけこんなにグズグズしたり叩いたりするんだろうなっていうのも分かりますが毎日しんどいです。

だんだん可愛いけどイライラすることが増えすぎて私もどうしたらいいのか分かりません。
うるさいなぁって言ってしまったり、今までしたこと無かった舌打ちをしてしまうようになったり自己嫌悪でしんどいです。
皆さんはどうされていますか?
またどうしたらいいのでしょうか…アドバイスなどあれば頂きたいです。

コメント

かびごん

めちゃくちゃわかります〜..
1歳半ならイヤイヤ期に片足突っ込んできたころですかね💭
今でもですが日中イライラして
きぃぃぃい!ってなっては夜寝顔みて
ごめんね、明日は優しいママでいなきゃね
と思いを毎日ループしてます🥲
とりあえず少しでもママリさんのイライラを解消させるとするならば
ドレッサーにある構われたら嫌なものは
全部洗面台やキッチンやとにかく
お子さんが届かない場所に一時的に移動してみてはどうでしょうか?
子によるとは思いますがうちの2歳の娘でも
触らないよ!ママの大事だよ!
と言ってもまた数日経てば触るので
一時的といってもかなり長期戦にはなりますが
移動させた方がママリさんの
ストレスは緩和されるかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

実家がどちらも近くて羨ましいです!
ママに余裕ないと子供にも優しくできないので沢山実家、義実家に頼んで良いかと思います!
うるさいなぁって舌打ちするのわかります!!男の子って子育て大変ですよね😂

毎日何事もなく1日が過ごせたら百点満点でよいって本に書いてありました!
わたしは悩みながら育児本をいろいろ読んでいます!
ヒントがたくさんあるかと思うので本を読むのもおすすめです!

ぷん

自宅保育お疲れ様です。
毎日ママはよく頑張っています!!!!
日々を生かしてるだけで100点満点💮💯
ママえらいです!素敵ですよ✨️

私は4人の子育てしていますがまだ4人目も小さくまだ手がかかるので上の子なんて放置😂
でもいつでも子どもたちはママ大好きと言ってくれます♡♡

こんなかぁちゃんでごめんよと思いますが日々ママが頑張っていること子どもは見てくれています🤓♡

ちなみにしんどくなったら私は
無心でYouTube1本見たりしてます(笑)

うさぎ🔰

自我が芽生えてくると結構大変ですよね。
うちの子も1歳になったくらいからかなり乱暴なベビーになり凄い悩まされてました。

我が家には小さめな愛犬も居るので、息子の標的は私と愛犬になってます。

息子は気に入らないと噛み付いたり、つねったり物を投げつけるというような問題行動するので、その都度説明してそれでも分からないなら少し痛い程度にデコピンしてました。(1歳になって暴力振るうようになってからしてました)

因みに1歳7ヶ月くらいから、息子につねられたりした際はそういう事して良いのかな?と問いかけるようにしたらごめんなさいポーズをして辞めるようになりました。

強情な時もあるのでそういう時は、デコピンしてます。

因みに化粧品類は全部洗面所に置いていてそこで化粧してます。