※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育士さんや、3.4歳のお子さんがいらっしゃる方教えて下さい🙂‍↕️3歳半…

保育士さんや、3.4歳のお子さんがいらっしゃる方教えて下さい🙂‍↕️
3歳半の息子の発達についてです

頑固でひねくれ者な事が気になっています💦
性格なのか、このくらいの年齢ならよくあることなのか、発達に問題があるのか、客観的に見てどう思われますか?

たまに遊ぶ友人の子供達(3歳半と5歳の女の子)がいるのですが、その時に物わかりの良さが息子とは全然違うな〜と羨ましい気持ちと共に心配な気持ちが出てきてしまいます😢

例えば、
玩具を貸し借りして遊んでいるとき、
👦息子は借りた玩具が気に入ったら中々返したがらない。
なんとか言いくるめて返させるけど、プンプンする

👧👧友人の子供達は、パパママに「そろそろ帰るよ〜」と言われると自分で玩具を“はいどーぞ”と返しに来てくれる

何かを教え合っているとき、
👦息子は、教えて貰う立場になっても「違うの!こうするんだよ!!」とめちゃくちゃ頑固に自分のやり方を変えない

👧👧息子が「こうだよー」と教えると一生懸命その通りにやろうとする

等、とにかく息子はなんでもイヤ!やらない!と頑固な場面が多いです🙂‍↕️
思い通りに行かないと怒ります。すぐにいじけて正直めんどくさいなと思う事も多いです。ずっと癇癪を起こして泣きわめくようなことはしないですが…
これって切り替えが下手ってことでしょうか?

あと、いまだに催促しないと先生やお友達の挨拶も返さないし、なんか他の子と違うのかなと心配になっています……
0歳代から意思疎通もしっかりできて色んな事に興味を持っているので言葉も早く、今も賢い方だと思います。それがゆえにトンチがきくというか、ひねくれてるというか、他のお友達は凄い素直で手がかからないように見えてしまいます💦

先日の運動会で、2曲ダンスの披露があったのですが、一曲はちょっとだけ踊ってもう一曲は息子だけ棒立ちでした。練習ではちゃんとやっていると聞いていたので楽しみにしていた分ショックで、、、
集団行動できてないことになるのかなと心配にもなりました。30人中本当に息子だけ真顔棒立ちだったので😭
ただ、その日の夕方高熱が出たので体調不良もあったのかなとは思うのですが、3歳半でこれは気になりますか🥲?
熱が下がってから「ちょっとダンスみせてよ✨」と言ってみても頑固なので断固拒否でした🥺たぶん、おやつあげるからとか言えばやってくれると思いますが、何でもメリットないとしてくれないのも気になります🥲

あと、とにかく負けるのが嫌で、近所のお友達と遊びの中でかけっこをして負けそうになると拗ねて走らなくなったりと本当にめんどくさいです🥲

トイレが終わったら中々パンツも履かないし、帰宅後の手洗いうがいも毎日いやいや言ってます。
そろそろ言われなくても流れるようにしておくれよ〜🫠って感じです

まとまりのない文ですみません💦
表情も豊かで面白くて良いところも沢山ある息子ですが、手がかかったり気になる部分もあるので客観的にみてどうなのか知りたいです🥲
3歳半検診は問題ありませんでしたが、流れ作業な感じだったのであまり相談もできず、、、

ただの頑固な性格なのでしょうか😭
性格だとしても、今後変わることもありますか……?

コメント

はじめてのママリ🔰

「どの程度なのか」を見ていないので断言はできませんが、文章を読む限りでは普通の3歳かなと思います☺️
3ー4歳はなかなか手強い時期です。

保育士していて、上の子3歳半の男の子です。
おもちゃは、本人の心が満たされれば貸したり返せたりするようになるので、これからもできる限り、使っている間はどんどん守ってあげるといいと思います。
プラス、友だちの気持ちも伝えつつ周囲と交渉する方法を教えてあげると言いかなと。

「終わったら貸す」
「長い針が3になったら友だちと交代する」
「アラームが鳴ったら片付ける」

などなど。
4歳すぎて、友だちの気持ちに気付く力も育っていくかなと思います。

友人関係はまあ、たくさん経験して、たくさん失敗していく中でいろいろ学んでいくかなと思います😂
園でも、3歳児男児みんないやいややってます。
ずっと癇癪を起こして泣き喚くわけではなければ、気になる【切り替えが下手】ではないかなと思います。

挨拶は親が手本を見せていけばいつかできるようになるかなと。
運動会も特に気にならないです。うちも今年、めちゃくちゃ賢い3歳が練習中盤から本番まで完全に棒立ちでしたね。できるのにやらない、我を貫き通す姿がかわいすぎました。
(やらない理由は様々かと思いますが)

うちの息子もなんでもやってくれ!っていうのでパンツも履かせるし、手洗いも手伝うし、何もかもやってます。笑
やってほしいと言われて手伝うのは最終的に自立を促す良い甘やかしだそうで、言われる限りは手伝い続ける予定です☺️

ままり

3歳児ですしそんなもんでは💡なんでもかんでもおりこうさんな方が将来なんか爆発するんじゃ?と心配になります🤣ひねくれてたり、頑固だったり、子どもらしくてよくいる子だと思いますし、お子さんの個性だと思いますけどね🙌

なっつん

実際に見ていないのでなんともですが、読んでいる限り3歳児だなぁと言う感じがします。
3歳児は悪魔です。2歳のイヤイヤ期の少し賢くなった感じかなぐらいだと思ってます😂
4歳過ぎてくると少し天使が顔を出してくるかな…と。

ご友人の子達はもしかしたらたまたまその時返せたのかもしれないし、おもちゃを返すのが得意な子かもしれないですし。5歳になると多分そこまでお片付けに関して手こずる事は少なくなる様に感じます🤔3.5歳の女の子は姉妹ですかね?もし姉妹ならお姉ちゃんが返すから返すみたいな感じがあるのでは?と思ったり…

そして、挨拶も催促しないと返さなかったです😅なんなら年中になった今も催促しないと言わない時あります🫣
同じクラスの園の子たちを見ても挨拶の得意な子と苦手な子がいるのでそれぞれなのかなと思います。

運動会に関しても本番は練習の時と環境が違うので棒立ちになる子もいると思います。
息子さんの園の子達が優秀な様な気がします😅30人中29人踊ってたって事ですよね?
うちの子が3-4歳の時踊ってない子いましたよ😳確かに少数派だけど普通にいました🤔断固として踊らない子が!清々しいくらい踊らなかったです(笑)
でもその子は次の年踊ってました✨ママは成長を感じて喜んでいましたよ〜

言われなくても流れる様になる3歳児は凄い優秀な子かと思います。5歳児、今も言わないと流れる様にやりません😂「あ!忘れてた」って言って急いでやりに行ってます(笑)

性格かなと私は思います。
集団生活が問題なく出来ているのなら大丈夫かなと思っています。
子供同士の貸し借りについても集団生活で揉まれて身につけていくのかなと思います。
我が子のことになると不安になりますよね。
うちも今でも不安しかないです。園でちゃんとできてるのか?とか、こんなんで小学校行って大丈夫か?とか常に思ってます。
比較対象がそばにいると尚のこと心配になりますよね〜

でも多分息子さんはご友人お子さんよりも出来ることあるのではないでしょうか?多分出来る事は普通で、できない事が気になってしまうのかなと思います。私もそうなので🫣
たまたまお友達の調子が良かったとか、得意な事なのかな。と…多分発達に何かあるって感じなら先生たちも感じる事があると思います。不安ならいつも息子さんを見てくれている先生に相談してみるのもいいのではないかなと思います。