※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が短いことに不安を感じており、同じ状況の方の経験を知りたいです。昨日から自宅安静にしている状況です。

妊娠33週です。
昨日検診に行った際、子宮頸管の長さが19mmと言われました。
先生からは少し短いね、とだけで特に入院や安静にしてねなどは言われませんでした。

帰宅後、調べてみると入院されている方や自宅安静、飲み薬など対応されている方が多く、心配になっています。
念の為、昨日からあまり外出はせずなるべく横になって生活しています。

張りは一日に2.3回(特に食後)あり、子宮口は閉じているとのことでした。関係ないかもしれませんが、ここ数日とても快便です。

子宮頸管が短く、自宅安静されている方、薬を飲まなかった方、
同じような状況の方のお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も中期から子宮頸管の短縮を指摘されてました。

上の子は自宅安静
下の子は自宅安静からの切迫入院

でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    自宅安静の時は、お薬は飲まれず極力横になっていたという感じでしょうか。

何週で出産されましたか?

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、張り止めは出されていました。でも張りを感じなかったので、医師から「お守りがわりに持っておきな」と言われてもらいました。結果飲みませんでした。母健カード書いてもらったので仕事は休みになり、家で基本横になってました。40wで産みました(促進剤使用)

下の子のときは初期から別件で切迫でした。中期から張り止め処方されました。1日3回飲めって感じでした。上の子の世話があった為なかなか横になれませんでした。結果入院。入院した時にはずっと陣痛がきてて出血もありました。点滴してなんとかぎりぎりもたせて36wで入院からの出産になりました。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!希望になります✨

やはり極力横になることが大切そうですね💦なんとか正産期まで赤ちゃんにはお腹の中にいてもらえるように頑張ります!

• 4時間前