※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳寄りの混合、ミルクの量と授乳間隔ついて現在、生後1ヶ月半で母乳寄…

母乳寄りの混合、ミルクの量と授乳間隔ついて

現在、生後1ヶ月半で母乳寄りの混合です。
基本的に、ミルクは夜寝る前の一回のみです。

1ヶ月健診の少し前に母乳外来に行った際に、助産師さんからミルクはMAXでも100mlまでにしてと言われました。
そのときの体重増加は50g/日という感じでした。

最近は5000gも超えてきて、正直もっと飲めるなら飲ませたいんですけど、助産師さんの言うこと聞いた方がいいですかね?

ミルクの後、次の授乳までは3.4時間ほど空きます。
母乳のときの授乳間隔は1〜2.5時間です。

また、母乳のときの授乳間隔があまり空かないのは母乳量が少ないということなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

🐰

私も混合で育てております。
今後母乳寄りにしていきたいかどうかで、ミルクの量変わる気がします。助産師さんのアドバイスもミルク多くしてしまうと、母乳が増えなくなってしまうからという背景があるのかなと。

体重50g増えていれば、かなり順調かと思います!
ミルクは腹持ちが良いので授乳間隔空きますね。母乳は消化が早いので、授乳間隔は短くなります。
私はその頃、ミルクの他に、母乳8回程あげてました!

はじめてのママリ🔰

母乳寄りで50g/日は極めて順調だと思います!今あげてる量よりミルク増やす必要は無い増え方だと思います🤔
母乳の方が消化が良いので間隔が空かないのだと思います!