※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいだ
妊娠・出産

初めての妊娠が流産になりました。手術前で不安です。同じ経験の方や不育症に詳しい方、アドバイスをお願いします。

はじめて書き込みさせていただきます。
流産についてです。不快な方はスルーして下さい。

主人と結婚して2年半経って初めて妊娠検査薬の陽性ラインを見ることができました。不妊治療をお休みしてる間の自然妊娠で、とても嬉しかったです。
5w、7wどちらの診察でも心拍が確認でき、順調だと思い込んでいました。
ところが9w頃、出産予定日を確定させるために診察を受けたところ、心拍が確認できませんでした。子宮内胎芽死亡と診断され、今週末手術を受けることになりました。

先生からは「赤ちゃんの染色体異常とか色々な問題があって心臓が止まっちゃったんだよ。お母さんのせいじゃない。またすぐ戻ってくるから大丈夫。」と言われましたが、もしかしたら不育症かなとも思ったり...。なんで私の赤ちゃんが...私は出産まで辿りつけるのだろうか...という気持ちを拭うことができません。

同じような経験をされた方でその後無事に出産された方、不育症の検査についてご存知の方いらっしゃったらコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

jaemmm

こんにちは!
私は2年前不妊治療の末に待望の妊娠をしましたが、残念な結果になってしまいました。でもその後また妊娠できて無事に出産しましたよ!不育症についての知識はありませんが、確か三回流産等をしたら可能性があるって感じだったと思います!私の義姉は2回流産してますが今2人の母親をしていますよ!

• まいだ

まいだ

コメントありがとうございます。
    !tsuk!さんも!tsuk!さんのお姉様も流産を乗り越えて、お子さんを授かることができたんですね!

今はまだ辛いけど、手術が終わって気持ちが落ち着いたらまた前向きに妊活したいと思います😊

• 4月25日
ぺんぎん🐧

こんにちは😊

この度はとても辛い思いをされましたが、お身体、お気持ち大丈夫でしょうか?
私の経験をお話しますね。
不妊治療でタイミング、人工授精しましたがまったく授かれず、体外受精で初めて陽性がでましたが、残念なことに流産しました。
その後手術をし、2回目の移植で現在妊娠36wまできました。

ずっと不妊治療をしてきての流産は本当に辛く、先が見えずに私もまいださんと同じ気持ちでした。
(自分にはもう子供はできないのか?)
(自然にできる人もいるのになんで?)
と、暗闇の中にずっといました。

先生に1回目の流産した後に
「不育症の検査どうする?」
と聞かれましたが、まだ1回の流産だしと悩みました。
しかし私は年齢的にも迷う時間がなく、もしかして次も流産したら…それが不育症だったら…と思うと、やはり今検査しておこうとなり、すぐに検査をしました。
お金も自費だし、やはり散々悩みに悩みましたが、絶対に子供を授かりたい…もうそれだけでした。

結果不育症ではなかったので、しばらくして2回目の移植をしました。

同じとは言えないかもしれませんが、まいださんのお気持ち本当にわかります。
当時は何度も泣いて苦しんで、とにかく病院しかすがる所がありませんでした。
だけどこんな私でも妊娠でき、もうすぐ出産します。
まいださんは、不妊治療おやすみ中に自然妊娠できたとのことなので、絶対にまた赤ちゃん戻ってきてくれるはずです❗

前向きに…なんてとても難しいですよね😢
そう…だけど、やっぱりまいださんがいつも明るく元気でいれば必ず来てくれます❗

ありきたりな言葉しか言えないですが、まいださんにまた赤ちゃんが戻ってきてくれることをお祈りしています✨
応援しています😊長々とすみません💦

• まいだ

まいだ

やっと暗いトンネルから抜け出せたと思ったのに...また振り出しに戻ってしまったという感じです😶💦

手術後不妊専門のクリニックに戻ってまた治療になります。
    そうなんです。もう病院しかすがる所がありません😖先生に相談して、不育症の検査を受けようかなと思います。不妊の原因を出来るだけ取り除いて、次の妊娠に備えたいと思います。

体と心をしっかり休めて、赤ちゃんが欲しいとまた心から思えたら妊活再開したいと思います。

こちらに吐き出せて少しスッキリしました!

さすけさんから元気な赤ちゃんが生まれますように😊💗

• 4月25日
  • ぺんぎん🐧

ぺんぎん🐧

私なんかのコメントにグッドアンサーをありがとうございます(*^^*)

やっと暗闇から抜け出せたと思ったのに、また1から…本当にドン底に突き落とされた気分になりますよね…
    そうですね!少しでも不安を取り除いておきたいですよね😊
    今はゆっくり休んでまた、まいださんの体と心が元気になりますよう応援してます🏁

そして、まいださんに赤ちゃんがまた戻ってきてくれますように🌠
    頑張り過ぎず、ゆったりお過ごしくださいね✨

こちらこそありがとうございます🎵
    産むまで不安もありますが、無事に産まれるといいです❗

• 4月25日
さっちゃん

経験があるわけでもなく、アドバイスでもないですが……

流産を繰り返しているわけでもなく、初めての流産なのですよね?でしたらきっとまた赤ちゃん、もどってきてくれます(T-T)♡

女性の体って本当に繊細で不思議ですよね。授かるための不妊治療もきっと相当なストレスになっていたのかな。
お休みしたらの自然妊娠よく聞きますし。なるべくなら自然妊娠がいいにこしたことはないですし!

自然妊娠できる、って今回わかっただけでも幸せなことです!!!

多嚢胞性卵巣で妊娠しづらい、と私は診断されていて、一年半後の自然妊娠です。
色々と不安はあったのですが、旦那には「自然妊娠出来る体だったのがわかっただけでもいじゃん!」と長初期の頃に言われて、スッと身体が軽くなったのを覚えています。

また未来の我が子に出会えることを信じて、神様にお願いしましょう!

今はそんなことは考えられないかもしれませんが、きっと赤ちゃんはなにかの使命を受けてきてくれたんですから!!

今回の妊娠できっとまいださんになにか伝えたいことがあったのでしょうね。

• まいだ

まいだ

そうですね。流産はになってしまったけれど、自然妊娠できると分かって良かったなとは思います。

手術が終わって体と心が落ち着いたら、赤ちゃんが帰って来てくれるようにまた妊活したいと思います。

さっちゃんさんの赤ちゃんが無事に生まれて来ますように...🌼💕

優しいことばありがとうございました。

• 4月25日
M&A

回答にはなりませんが…m(_ _)m

私も2年以上前に初めて妊娠→自然流産
2年以上ぶりに妊娠→稽留流産→手術(今月受けました)
2度の流産を経験しました。
とてもお気持ち分かります…!

まいださんのように
「なんで?なんで?…」
「出産まで辿り着くのかな?」
「不育症なのかな?」
という気持ちになりました。

なので近々、不育症の検査を受けるつもりでいます!
検査をして、少しでも原因が分かればいいなと思っていますが、逆に辛い結果だった場合(改善できないような原因)の時の事を考えると怖いです💦

でも前に進むためにも何かしたいですよね!!
お互い頑張りましょう( ; ; )

• まいだ

まいだ

辛い経験についてお話してくださってありがとうございます。

誰が悪いわけでも無いのに、何で私の赤ちゃんなんだろうという黒い気持ちがこみ上げてくきてしまいます💦💦

もしまた妊活するなら、不育症の検査を受けて、万全な状態で不妊治療を受けたいなと思っています。出来るだけ手を尽くしたいんです。

M&Aさんのところにも、赤ちゃんが戻ってきますように...😶❤️
    お互い頑張りましょう( *ˊᵕˋ)ノ

• 4月25日
mirry

こんにちは!
回答になっているかわからないですが、私の経験を書かせてもらいます✋
私も過去4回の流産で3回目の流産で検査をして不育症と診断されました。

血液検査で診断してもらったように思います。

先生に寄って違うかも知れないのですが、10回の妊娠中3回は何もなくても流産する確率があると言われました…

まいださんと同じ様に、自分は出産さえもう経験出来ないのか?と4回続いた時は思った事を覚えています(>_<)

また、不育症の中でも種類があり、私の場合は飲み薬と自己注射をしないとダメだと診断され、また、2回血液検査をして同じ診断が出れば不育症と確定される。ともまた違う先生に言われました。

ほんと今までに色んな産婦人科に通いました。

不育症では普通にどこの産婦人科でも受診出来るって感じでもなかったので、不育症で私の場合、自己注射(毎日)、薬を処方してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。

妊娠してからも出産まで色んなリスクと常に隣り合わせな感じでしたけど、去年無事に元気な男の子を出産できました!

まいださんの所にもまた可愛い天使が来てくれる事、願っています(^-^)

今は心と体をしっかりケアなさってください☆

• まいだ

まいだ

返信おそくなってしまってすみません。

回答ありがとうございました。流産4回に不育症検査...肉体的にも精神的にとても大変なことだったのではないかなと思います💦💦

辛い経験をお話して下さって、ありがとうございます。

主人とこれからのことを話し合い、今通っている不妊専門のクリニックで不育症の検査をしてもらおうということになりました。
    結果次第では不育症のクリニックに通うことも検討しています。

無事に手術も終わったので、少しずつ前向きに妊活できればなと思います。

いつかmirryさんのように元気な赤ちゃんを抱ける日が来ますように...👶🌼💕

• 5月1日
  • mirry

mirry

まいださん、まだお辛い時に返信いただきありがとうございます😢⤵⤵

お身体の方は大丈夫ですか?

私の場合は治療法が見つかれば、また妊娠した時は、また流産してしまうかもしれない…と言う気持ちは少し楽でしたよ☆

まいださんの所にも必ずまた赤ちゃんきてくれますよ☆

私の所にも来てくれたんですから😘

きっとお空の上でいつ降りていこうかタイミング見てくれてるのかも知れないですね( ^∀^)

My babyを抱ける日を心より願っています😍

• 5月1日