※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初心者妊婦です。里帰り出産経験もしくは、現在進行形の方へ質問させて…

初心者妊婦です。
里帰り出産経験もしくは、現在進行形の方へ質問させていただきます。

不妊専門の産科にて妊活後、妊娠検査薬にて陽性になりまだ胎動が確認できていない状態なのですが、確認できたら産婦人科を改めて探す形となります

そこで現在関東で在住し、夫婦共に仕事をしています。
夫婦共に実家が東北にあり、初産なので地元で出産希望です。

里帰り出産を目的に、まず現住所の産婦人科と地元の産婦人科と2つ探すという形になるのかと思うのですが、順番と双方への伝え方等を教えて頂きたいです。

また、その場合里帰り出産までは現住所の産婦人科にて検診等をお願いできるものなのでしょうか?
地元へはどのペースで受診する事になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

産婦人科さんによるかと思いますが、義実家近くの産婦人科は32週前までに必ず1度は受診、その後も極力毎回そっちの病院でとのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    参考になりました。

• 2時間前
ルーパンママ

一般的に、順番としては、不妊専門病院で妊娠確定→現在のお住まいの近くで妊婦検診。
その際に、里帰りする旨を伝え、その後、自分で里帰り先の産婦人科に電話等で予約。
妊娠32wあたりで里帰りして、そこからは里帰り先で…って感じになるかと。

多くの里帰り出産の場合、32wまでに一度出産予定の病院で診察を受ける必要があると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しい回答してくださり助かります。
    参考になりました。頑張ります。

• 2時間前
はな

まず近所の産科婦人科受診して問診票にここで出産希望かの欄がありましたよ!それで出産は別の病院を希望しました!
地元の出産したい病院に予約が必要なのかとか色々問い合わせました。私の場合は分娩の予約はいらないけど34wに1回受診してと言われたので紹介状書いてもらって34wで出産予定の病院にうつった形です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科にて問診に記入欄があるのですね。
    参考になりました。頑張ります。

• 2時間前