※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

・お菓子のゴミが捨てられなかったら次の日お菓子禁止。・何回言っても…

・お菓子のゴミが捨てられなかったら次の日お菓子禁止。
・何回言ってもおもちゃの片付け出来ないからおもちゃ買わない。(場合によってはおもちゃも遊べないよう制限(特にレゴ、パズル))
・子供部屋が綺麗に片付くまでテレビ、ゲームの制限あり。
(テレビ付けるとダラダラ横になって見続け、余計何もしなくなるので)

小学校低学年でこれらは厳しすぎますかね?💦


自分たちで散らかしたおもちゃなのに片付けせず、そのくせ何か手伝うことある?とかテレビ見たいとか言ってくるので、先に部屋の片付けっていうと不貞腐れます☠️
子供部屋の片付けだけなぜか頑なにせずどんどん荒れていくのでこっちもストレスが溜まります💧‬
さすがに我慢の限界でブチ切れ片付けさせても、兄弟いるので結局なんか片付けしながら段々遊び始め、母ブチ切れ→片付け→5分も経たずに手が止まって座ってるだけだったり遊び始めたり→母ブチ切れ……の無限ループです😵‍💫


おもちゃ収納も、大まかな分類でポイポイかごに入れるだけにしてあるので、片付けが難しいとかはありません。(年中の下の子がちゃんと片付け出来てます💧‬)
お菓子のゴミも、食べたら食べっぱなしで放置されていたり床に落ちてることも多く、なんで小学生なのに出来ないのか…(これも年中の下の子はちゃんとゴミ袋に捨てられてます)

ゴミに関しては子供部屋にゴミ箱を設置する事で対処しようと思ってますが、これから冬にまた赤ちゃん産まれる予定なので、おもちゃ等の片付けが出来ずに散らかしっぱなしにされると、命に関わるのでどうにもならない場合は赤ちゃん優先でさらに色々制限しないといけないかなと思ってます😢💦

コメント

みかん

お母さんの役に立ちたい、褒められたいと思ってるようなので、片付けたらめちゃくちゃ褒めてあげたらどうでしょうか😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ちは伝わってるので、部屋の片付けしてくれたらママ助かるな〜とかって言い方したりもするんですが、それはどうやら違うようで💧‬

    ちゃんと片付けできた時や1人でも頑張った時はめちゃくちゃ褒めたりしてますが、最近は面倒臭いやなんで自分だけ…って気持ちが勝つようで兄弟がやらないなら自分もやらないって感じの足の引っ張り合いで、褒める隙もない感じで💧‬

    回答ありがとうございます!

    • 1時間前
  • みかん

    みかん


    下にきょうだい何人いるんでしょうか😯
    お子さん1人の部屋ですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小2、小1、年中さんの3姉弟です💬
    1人部屋ではなくて共用なんです😵‍💫

    • 1時間前
ままり

お菓子のゴミをいつまでに捨てられなかったら。(夕飯までとか、寝るまでの間とか)というところまで詰めてルール設定。
おもちゃは片付けられる量に減らす。
子供部屋というのは個人の部屋ですか?みんな一緒ですか?
関しては自由にさせていいんじゃないかなって考えなので個人の部屋ならそこまで干渉しないかなと思いました。毎日は干渉しすぎかなと。
みんな一緒の部屋であれば、空間わけして本人の空間を作って管理させるほうが今後の力になると思います。

ただ、あまりにできないのであれば発達障害なども疑っても良いのかなと思いました。
うちには2年と年長の子がいるのですが、言えば片付けられるのと、お菓子を食べる場所は決めているし片付けるまで遊びに戻ることはできないように、遊びながらお菓子を食べるなんてのもできないようにしているので、そのようなルールを検討されてはどうかなと思います。
食事の時間、お菓子の時間、遊びの時間で区切ったほうがみんなにとって生活しやすいのかなぁと😊

子供部屋でお菓子を食べるスタイルは変えないよ!という感じであれば、子供部屋には赤ちゃんを連れて行かない、赤ちゃんを遊ばせるスペースも空間わけするなど工夫が必要ではないかなと思います🤔

みんな一緒の部屋であれば、自分の空間ができることで綺麗に整えよう!とか、こんな部屋にしたいな〜とかで気持ちが変わることもあるので、もし個人の部屋ではなくみんな一緒の部屋であればそちらを検討してみてはどうかなと思います😊
うちの2年生も今年度になってキッズスペースの空間分けをしたのですが、空間わけをしてからはそれぞれのデスク周りを自分で整えカスタマイズするようになりました。
そして、上のお子さんにルール設定!というよりはみんなが過ごしやすく、みんな同じルール設定の上で、環境も整えていく方が有意義です👌
我が家のことたちは全員共通ルールで、家族全員の共通ルールもあります👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも放置されてるのが嫌なので食べたらその場ですぐ捨ててもらいたいんですが、最終的にいつまでにって設定するのは良さそうですね👌🏻

    おもちゃは3姉弟なのでこれ以上はもう減らせなくて…(大掃除がてらまた少し整理するつもりではいます🙋🏻‍♀️)

    子供部屋はみんな一緒です😌
    狭い(4.5畳)のと間取り的に空間分けは難しく💧‬子供部屋にテーブルと椅子を置いててお菓子はそこで、って決めていて、遊びながら食べるのはもちろん禁止にしてあります🈲

    部屋数もない為、赤ちゃんのおもちゃがまたこれから増えていく中で家に居る時間を考えても赤ちゃんに制限かけるのは無理なので😭空間分けするにしても今のままなら上の子たちにさらに制限かけないといけないのは変わらないです😢

    上の子たちは3人全員ちゃんとみんな同じルール設定しており、小学生だから年中さんだからと区別したりはしてないです✨(歳が近く揉めやすいので😅‪‪)


    でも自分の場所は自分で、っていうのはすごい納得できたし子供たちの性格上、自分のスペース決まってればそれぞれ綺麗にしそうな気もするので、収納等含めて少しまた考えてみようと思います!!


    回答ありがとうございます🌟

    • 1時間前
りほ

うちもそんな感じですよ。
おもちゃ何度言っても片付けなかったらごみ袋出動します😂(これは下の子に対してですが(笑))
おやつも片付けなかったら翌日なしにします。やらなかったら貰えない…当たり前のことです!

ゲームもテレビもやることやってなければ禁止です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しすぎるのかな?と少し思ってたので同じで安心しました☁️

    大掃除がてらまた断捨離や収納見直し、赤ちゃんを迎える為の家づくりなど色々見直したりしようと思ってるところなので、ちょっとまたどうにか考えてみようと思います😌


    回答ありがとうございます!

    • 58分前