※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の孫への感情がわかりません。※愚痴です。出産祝い以外で、例えば…

義実家の孫への感情がわかりません。
※愚痴です。

出産祝い以外で、例えば帯祝いやお宮参りの時のお祝い、初節句等でなにかお祝いをいただいたことがありません。

初節句に関しては「若い人はそういうのやらないとおもってた」と言われてそれ以上なにもなかったので、我が子の成長を祈る行事なんだからやるに決まってるじゃんと思いながら、きっと母親側の祖父母が用意するものなんだろうなーと、わたしの実家に鯉のぼりや兜を揃えてもらったところ、その写真をみてから慌てて、まさかの義母手作り!のちりめんの鯉のぼりが送られてきました。

おもちゃも、買ってもらっても義実家に置いておいて来た時に遊ぶためのもので、息子が持ち帰りたがって泣いても「ここに来た時に遊ぶものだから持って帰らないで。またここにきたときに遊びなさい」と言って貸してもくれません。おそらくそのうち義兄に子供が生まれて同居したりすることになればその子のおもちゃになるんだろうなと思っています。

2歳になる年に初めて誕生日プレゼントはもらいましたが、事前に息子が何が好きなのかなどは聞かれず、
「おもちゃ売り場で出会った親子に聞いてリサーチしたけど、どれもピンとこなくて、結局これにしちゃった!」とアパートでは使うのを躊躇うトランポリンをいただきました😂

服を買ってあげたいと言われていたので一度一緒に見に行ったのですが、なぜか結局全部自分で払うことになりました🤣

実家と比較したときに、えっ?!と思ってしまうことばかりなのです。私や私の実家の感覚がズレているのでしょうか?

お金を出すことが可愛がることの全てだとは思いません。
自分がお金お金と言っていてがめついのも自覚していますし、自分の実家との金額差が気になるなら、実家からお金を出してもらったり何か買ってもらうのをやめたらいいのだとも思います。
でも孫可愛い!と思う気持ちがあれば、推しに課金する気持ちでいろいろ贈りたくなるものではないのでしょうか…?それとも少し距離が遠いので2ヶ月に一度程度しか会えないのがいけないのでしょうか?

孫に対してドライなのかと思いきや、写真アプリは毎日のようにみて、写真をプリントアウトし、生まれてから毎月壁に貼り続け(居間の壁がうちの息子の写真で埋まっています)、アルバムを作ったり、携帯の待ち受けにしたりと楽しんでいるようです。更新がないと催促も来ます😂
やっぱり可愛がってくれてるのかな?とも思えます。

ちなみに割と自分の都合で人を振り回す人たちで、まだ一歳の孫であっても自分の思うように動かないと容赦なく「わがまま!」と言えてしまう人たちなので、私が苦手意識をもっているところがあります。
だから余計に嫌な気持ちになってしまうんだとも思います。

義母ー!義父ー!
かわいいんだったら少しは課金してくれてもいいんじゃないのー!?(心の叫び)

コメント

はじめてのママリ🔰

出産祝い以外もらったことないですよ😌
誕生日もクリスマスもお年玉も。
もちろんお宮参りや初節句も何もなし。
自分の親はめちゃくちゃお金も物も
出してくれるので最初の方は
比べてましたがもう今は赤の他人と
思ってます。笑
なので会わせる回数も少ないし
七五三なども呼びません☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり比較するのがよくないですね😅

他のお家の事情を聞いてみたかったのでお話し聞かせていただいてありがとうございました!

• 37分前
はじめてのママリ🔰

私は推しだから課金してもいいんじゃない!?って考えがわからないので価値観もありそうですね🤣

いくら推しててもみるだけでいい存在もありますし☺️

どちらかというとお金お金!可愛いならお金出してよ!っていう人の方がうわーっとなるので、本当に考え方の違いだとおもいます。笑

うちの義母も娘たちへ特に何もプレゼントやお祝いはなく、(お年玉は3歳からくれました!誕生日おめでとうの連絡はあります!)、おもちゃは家に来た時用に置いてくれてますが、別にそれでいいと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に自分や自分の実家の考えに対して義実家の人はうわーって思ってるかもしれないですよね💦反省です。
    回答ありがとうございました!

• 33分前
min

うちも同じですよ!
お祝いは、呼ばないともらえないのか義実家のすぐ近くに住んでいる義弟のところには七五三やお祝いを渡しているのに、うちには渡して来ません。
誕生日は、リクエストしたのに違うのを買ってくるし、義実家のおもちゃの持ち帰り禁止です。
周りのママたちも同じようなことを言ってたので、神義両親と呼ばれるような超稀な人たちではなかったくらいに思ってます😂
上の子が来年小学生になるので、ランドセル代くらい請求してやろうと思い「ランドセル代3万でお願いしまーす!」と言って回収しました😂
もちろん私の両親も同じ金額にしてもらっています。
うちは呼べばお祝いはくれるのですが、それでも、え?みたいな金額ですし、毎回呼ぶのは私が疲れるので基本的に私の気分で決めることもあり、呼ばないことのが多いです。
それなので、1才のお祝い写真、七五三も写真を送っていましたが、それも送るのやめて来た時にアルバムを見せるのみにしてます。
みてね。ももう更新しなくなりました。
こっちからも連絡しないですし、それをするとただの近所の人同じレベルになって、イライラしなくなりましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家との付き合い方参考にさせていただきます🙇‍♀️
    これが普通なんだなと思うことができました!
    同じようなお家のお話聞けて嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 28分前
ままり

え、普通に嫌です😭😭
お金云々は置いといて、
孫のために買ったものを置いとけ…って考えられないです。

行動が謎すぎて嫌です
服も買ってあげたいと言っていて買わないのは、ちょっとないですよね💦

お金は貰えるのが当たり前とかではないかもしれないですけど、変な行動を改めてほしいかなと私なら思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃや服の件共感していただけて嬉しいです🙇‍♀️
    なんでそうなるのかなって思ってしまいます。
    ありがとうございました!

• 24分前
みっちゃんママ

孫に対して、愛情がない人なんて沢山いますよ😅

うちの義両親も、そもそもが会う機会がそんなにないのもありますが、基本的にそこまで孫のことを気に掛けることはありません!わざわざ会いに行っても、可愛がるわけでもないし喜ぶ感じでもないです。でもわたしは逆にそれくらいで丁度いいと思ってます!なぜなら、わたしが義両親が大嫌いだからです🤣嫌いな義両親から、変に娘に対して愛情注がれたりフィーバーされたら、多分わたしのストレスがヤバくなるので笑

わたしの両親は、孫のことを本当に溺愛してくれていて、孫のためなら一生懸命になってくれますし、沢山の愛情を注いでくれてます。わたし的には、ママ側のジジババがそれなら他はいいかなって感じです😅

もっと言うなら、わたし自身の(父方の)おじいちゃんも、「愛情」というものはなかったです!ですがわたしは、それに対して何も思いません!そういう人だとしか思わないし、それ以上を望んでません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親嫌いなの共感しかないです!それぐらいドライならほんとに丁度いいくらいですね!
    うちは夫いわく孫にもっと会いたいって言っているらしいのと、夫自身もせめて1ヶ月に一度は顔を見せに行ってあげたいと言ってて辛いです😅

他のお家の事情を聞いてみたかったのでお話し聞かせていただいてありがとうございました!

• 18分前
 sistar_mama

うちも義実家と実家のお祝いの差はあります!
出産祝いとお年玉以外貰ったことないです!
同じ市内に住んでるので月1会うけど、遊んでくれるわけじゃないです💦
初孫で懐いていないのが気に食わないからお祝いはやらないって義父が酔っ払った勢いで言われました!なんなら七五三など一緒にやるなら金を出してやると言われたのでお金の為に一緒にやりたくないから誘いません!
初節句、義親戚からお祝いを頂いたけど義父母からはなし。
うちの義母も見知らぬ親子聞いてリサーチしたとか言われ貰ったプレゼントはうちの実母から全く同じ物でした😅
ランドセルも買ってあげるとか言われお願いしたら、5万しかくれず差額は自分達で支払いました。
なので、買ってあげるとか言わずに予算はいくらとか言ってくれたらいいのにと😤
旦那にも予算いくらまでか確認してもらったにこれでした!
だから、義父母に期待はせずにその分を老後の資金にしてくれと思うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懐いていないのが気に食わないから…なんて思ってても言っちゃいけないやつですよね…😭
    老後の資金にしてくれと思うことにしようと思います!

• 16分前
はじめてのママリ🔰

比較したらしんどくなりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり比較はよくないですね😇
    回答ありがとうございました!

• 15分前