※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

娘に麦茶を与えた方が良いでしょうか?お茶をあげる場合、どのようにあげれば良いでしょうか?

生後6ヶ月の娘で、遅めの離乳食デビューから1週間経ちました。
離乳食の時の食べ終わりにスプーンで白湯を少しあげるくらいで、それ以外何も飲ませていません。

完母で授乳回数も未だに10回程なので水分不足という事はないと思うのですが、これから夏に向けて麦茶など与えた方が良いのでしょうか?

娘はスプーンは嫌がりませんが哺乳瓶は苦手で飲みません。
もしお茶をあげるなら、何であげれば良いのでしょうか?
マグマグ等も見てみたのですが、どれが良いか分かりませんでした>_<

コメント

☺k☺li

これから離乳食の量、回数が増えてくると母乳の回数は減ると思うので水分不足になりやすいです。
娘は2回食と同時に便秘気味です。
お茶でも白湯でも水分補給できるようにしておくといいと思いますよ!
うちはリッチェルのマグ使ってます。

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます(o^^o)
    やはり水分補給出来るようにしていかないとダメですね!実は昨日産まれてはじめてウンチが出なかったので、少し水分不足なのかも知れません。
    リッチェルのマグですね!お店でチェックしてみます(*^^*)

• 4月25日
  • ☺k☺li

☺k☺li

最初は離乳食中にリッチェルのいきなりストローマグ(ボタンを押すとストローから出てくる)で練習し、その後普通のマグが使えるようになりました。
    離乳食はじめると水分不足になりやすいので、飲めると安心ですよ✨

• 4月25日
  • ちえみ

ちえみ

ボタンを押すと出てくるのがあるんですね!!
    色々見てみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ママリ

うちでは離乳食を始めてから、少しずつ薄めた麦茶をあげるようになりました。
うちの娘も完全母乳で哺乳瓶は苦手だったのですが、離乳食を始めてからスプーンなど(おっぱい以外のもの)を口に入れることに慣れたようで、すぐにスパウトのマグで飲めるようになりましたよ!
うちはストローはまだあげたことありませんが、ストローでも意外と上手に飲めるという話も聞くので、スパウトまたはストローのマグで練習してみたらいかがでしょうか?(^^)

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます(o^^o)
    ルイタンさんのお嬢さんも哺乳瓶苦手だったんですね!
    スパウトは直接口をつけるタイプですよね?
    ちなみに麦茶はどのくらいの量をあげていますか?
    離乳食以外の時にもあげていますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

スパウトは直接口付けるものです。西松屋でアンパンマンの絵が付いているものを買いましたが、使ってみて気づいたのですが、持ち運んだりするとき漏れることがあるので、外出時にはおすすめできません😅家で飲ませる分には問題ないんですけどね…。

麦茶はお昼寝から起きたときなどにも飲ませますが、食事以外のときはあまり飲んでくれません😅
    離乳食のときは、結構飲んでくれるようになりました!食べてる途中でちょこちょこ飲ませてます。
    離乳食のときは少なくとも50ccは飲みます。多いときは120ccくらい飲みますよ(^^)

• 4月25日
  • ちえみ

ちえみ

まだ長時間の外出はしないので、自宅での使用ならスパウトマグで大丈夫そうですね👌
    少なくても50ccですか!!
    完母だとどのくらい飲んでるか全く分からなかったんですけど、一度に割と飲めるんですね(*^^*)
    早速マグ買いに行って試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

あ、マグも色々あってもちろん漏れないものもありますよー
    私が買ったアンパンマンのは漏れるのであまりおすすめできないんですけどね💧
    私も漏れないものも買い足そうと思ってます!

• 4月25日
うえぬこ

いきなりストローマグで麦茶や白湯をあげています。でも最近便秘気味です。