※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
産婦人科・小児科

おはようございます。子どもの予防接種が近いのでワクチンについて調べ…

おはようございます。子どもの予防接種が近いのでワクチンについて調べていたんですが3歳になったら日本脳炎うけれるみたいですが
ワクチン受けない方がいいですか
読んでいたら副作用が怖そうで
死亡例もあるとかいていて💦💦
定期接種でも受けないという選択肢はありますでしょうか

コメント

はじめてのママリ

男児が死亡したものでしょうか?
あれは肺炎が主な原因で、ワクチンが直接的な死因ではなかったはずですよ💦

• りんごパイ

りんごパイ

たぶんそれだと思います。
    原因分かってるんですかね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厚労省が症例出してたはずです!
    剖検なし(遺族が解剖許可だしてないみたい)なので、100%確実ではないと思いますが直接的な原因であるという因果関係はみです😌

人間の心理として不安な時は自分の不安を受け入れてくれる意見を信じやすく、世の中で反ワク、陰謀論者と言われる人たちは今の投稿者様のように不安感が強い時に自分の不安を分かってくれるような人たちについて行って妄信的になった結果です
    何を信じるかは個人の自由なので投稿者様が打たないと決めたらそれは誰にも変更させる権利はないですが、お子さんのためにも一時の不安のみで情報弱者にならないようにだけ、どうかお気をつけてください🥲

• 1時間前
ママリ

選択肢はあると思いますが、私は受けた方がいいと思います💦強制はできないですけど…

日本脳炎てめちゃくちゃ怖くて、かかったら、死ぬか障害残るかのどっちかって聞いたことあります…。

みんながみんな予防接種を辞めてしまったらあっという間に日本脳炎は蔓延すると思います。

ワクチン打たない方は、周りの打ってくれてる方の免疫にただ乗りしてると思った方がいいです。

• りんごパイ

りんごパイ

私は、受けれるやつ全部受けてほしいって思ってるんですが
    先程インスタにあがってた
    ワクチン反対の記事を読んでものすごく不安になってしまって😭
    副反応とか大丈夫でしょうか

• 2時間前
ママリ

ワクチン接種をしないリスクと、副作用のリスクのどちらが高いかで判断した方がいいと思います。日本脳炎は蚊が媒介するので、感染リスクは身近にありますが、感染者を見聞きしないのは多くの方がワクチン接種をしているからだと思いますよ。

• りんごパイ

りんごパイ

私は全部受けれるやつは受けさせてあげたいって思ってるんですが
    さっきインスタの記事を読んでものすごく不安になってしまって😢お子さん受けられた時
    副反応とかありませんでしたか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

上二人は副反応はありませんでしたよ。
    人はみんな違うので、何億人が大丈夫でも、その子には合わなかったはあると思います。
    副反応聞くと私も不安になりますが、そればっかりは、誰にもわからないことだと予防接種の時はいつも思っています。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

定期接種も日本脳炎も受ける受けないはご家族次第ですが、
大きくなった時に色々大変な思いするのは本人かなと思います。
旦那がそうでした、仕事柄予防接種受けてないとダメですーって言われて大人になってから高いお金払って受けれるものは受けてましたね。
結局打つ羽目になるなら小さい頃に打って欲しかったって本人は言ってましたね💭

日本脳炎も他も罹った時が怖いので打たないという選択肢は私にはなかったです。打たないで子どもが感染した時に後悔でおかしくなりそうなので…。

うちは副作用定期接種も
日本脳炎も出ませんでした!

• りんごパイ

りんごパイ

私は全部受けれるやつは受けさせてあげたいって思ってて
    これまでも全部きちんと受けさせているのですが
    さっきインスタの記事を読んでものすごく不安になってしまって😢副反応とか大丈夫なのかなて

• 2時間前
ママリ

日本脳炎って、山のイノシシと蚊が媒介するので防ぎきれない病気です。
もしかかったとしてもインスタの記事を書いた方は守ってくれませんよ…100%安全なワクチンって実は存在しません、副反応のリスクとワクチンのベネフィットを比較して、去年も90万人以上が打ってる安全性が担保されたワクチンなことに留意が必要です
(定期の予防接種実施者数を厚生労働省が出してます)

• りんごパイ

りんごパイ

ですよね💦 みんな受けてるから過度に心配しないほうがいいですよね😅。
    厚生労働省のやつ調べてみてみます。

• 2時間前
はじめてのママリ

ワクチンの重要性については、皆様がおっしゃっている通りだと思います。
うちの下の子は、日本脳炎の予防接種で2回とも発熱してますが、4歳になったらもう一回接種する予定です。
ちなみに、肺炎球菌の3回目と追加も発熱してました。
なので、インフルエンザの予防接種は、点鼻ではなく、注射を予定しております。

はじめてのママリ🔰

どちらでもいいと思います!全く受けない人もいますし🤷‍♂️後悔のない判断されてくださいね😊

はじめてのママリ

子どもが予防接種の副反応で入院したことがあるので、不安な気持ちはわかります。
日本脳炎はよっぽど田舎とかでなければ大丈夫だと思っていますが、今後旅行とかで田舎に行く機会もあれば海外に行くこともあるでしょうし、外国人観光客も増えてるので私は打つ派です。
副反応で怖い思いもしましたが、結局全部打ってます!