※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

2人目の妊活を始めました。まだ妊活をしている段階なのに気が早いのです…

2人目の妊活を始めました。

まだ妊活をしている段階なのに気が早いのですが、
出産前後の事などを考えることが多く、
皆さんどうされたかな、と思い質問です。

私は1人目の時は大阪で出産して
退院後 奈良の実家で1ヶ月ほど面倒を見てもらい
その後 大阪に戻って夫とやってきました。

今回もし2人目ができたら
同じようには できないか?🤔と思いました。

息子は保育園に行ってますし、

1人目の時は色々あって夫はマンスリーマンションで
仮住まい状態だったので掃除などは
必要最低限しかしていない状態でしたが、
今回は戸建てに住んでいるので、掃除は
しっかりしないと息子も可哀想なのに、
夫は本当に掃除が嫌いだし苦手です。
(掃除をまるでモップのように使ってて
以前 衝撃を受けました🤣)

1人目の時は会陰切開したところも激痛だし
悪露も酷いしで本当にほとんど家事は
せずに過ごさせてもらってたので
希望は今回もそうしたいんですが、
息子と1ヶ月も会えないのも嫌だし
家が埃まみれになるのも悲しいし
どうしたものかと考えています。

皆さんは2人目の時どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですので、参考になるかわかりませんが💦

うちは旦那にお願いして育休をとってもらいました。
産後パパ育休制度を使わせてもらいました。
ちなみに2025年度は実質給料の100%が受け取れる予定だそうです

ゴールデンウィークの連休とくっつけて1ヶ月ほど休んでもらって、上の子の朝からのお世話など任せてました!

はじめてのママリ

私のところは割と実家が近いので当てにならないかも知れませが😣

うちも上の子が保育園に通ってました。育休中も行けるので、
母親が毎朝来てくれました。

夫は入院中の1週間は休んでくれました。

もし、お母様がいいよ、と仰るなら泊まってくれるのが1番いいと思います😣
お母様に負担がいき過ぎないよう、旦那様が育休取ったり有休取るのがいいと思いますが😣