※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水イボは肌の強さによって広がり方違いますか?アトピー体質の上の子が6…

水イボは肌の強さによって広がり方違いますか?

アトピー体質の上の子が6月くらいからじわじわと増え始め、脇から背中を中心に全身に少しずつ広がりつつあります。

下の子は生まれてから肌トラブルはほとんどありません。2週間ほど前に下の子に水イボらしきものを1つ発見しました。それから増えてる感じはないです。これから増える可能性はあるんでしょうか?

また放置した場合、治るまでどのくらいかかりましたか?
上の子は最初は目立たない場所だったのと、皮膚科に苦手意識を持って欲しくないので取る選択はしませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う気はします!

うちも、上の子がアトピー体質で肌が弱く、ケアが必要です。
下の子は肌が強くて、1度も荒れた事がないし、保湿も必要なさそうだけど上の子のついでにしてる、、という感じです。

上の子の水いぼはどんどん広がっていきました💦
最初2〜3個だったのが、気づいたら広がって、違うところにも出来たり、、

下の子にもうつりましたが、2個出来て、それ以上は増えませんでした🙌

うちは麻酔テープで取る選択をしました。
上の子は多すぎて、目立つのだけ増えてきたら取ってます。
もうすぐ1年経ちますが、まだあります😇

下の子は一緒に2個取ってもらって、無くなりました❣️
また上の子からうつりそうな予感はしてます😂

はじめてのママリ

半年から数年は覚悟してと言われましたが、1ヶ月〜2ヶ月で良くなりました!アトピー体質で同じく脇の下から広がりました。
数が多いので取る選択肢はしませんでした。アトピー体質でステロイドを常用してたのですが、水イボには逆効果だと聞いたので小児科で何か塗り薬と痒みを抑える飲み薬をもらってかかない広げないようにしました!あと治りかけの時に出てくる芯を一か八か取ってみたり………。
アトピー体質でない下の子にも水イボっぽいのが数個出来ましたが、我が家は全然広がらなくていつの間にか治ってました☺️

はじめてのママリ🔰

私もそれ思います!

上の子、水イボ大量にできて
治療してますが半年以上たっても全滅しません😂

下の子は一緒にお風呂入ってるし、タオルも一緒の使う時もあるけど
まだ一つもできてないです...😇

もともと肌も下の子の方がキレイでトラブルないです

ままり

うちは下の子が肌弱めで夏も保湿剤使ってます。上の子はそうでもないですが、水いぼは上の子のほうがかなりの数できました。

最初6月に下の子がなって、翌月上の子に移りました。数がふたりとも10個くらいで痒いし気になると子どもも言うので皮膚科で麻酔テープ&ピンセットで取りました。下の子は完治しましたが、上の子は治らず9月に受診、翌週に除去でしたが1週間で5個→25個に増えました。痒かったみたいで掻いてしまったと思います。今傷跡も綺麗になってきてます。