※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んたちゅ
子育て・グッズ

【母乳飲みながら寝る 生後1ヶ月】生後1ヶ月の子を育てています。母…

【母乳飲みながら寝る 生後1ヶ月】
生後1ヶ月の子を育てています。
母乳をあげると、あげながら寝てしまうことがほとんどでゲップが出せません。
その場合、
・寝てしまっても5分は縦抱きした後に置き、その後起きたら再度縦抱きをしてゲップをさせる
・母乳をあげ終えたらそのまま置き、起きたら縦抱きをしてゲップをさせる
のどちらの方がよいのでしょうか。

体重増加が緩やかなのでできるだけ吐き戻ししてほしくなく、前者の方が吐き戻しの可能性が減るのであればそうしたいのですが、
すぐ寝てしまうちょこちょこ飲みのため、1日の授乳回数が10〜14回ほどと多く、ゲップをさせるのも負担のため、後者でもよければ後者でいきたいとも思っています。

コメント

りほ

私はそのまま寝てしまったらゲップさせないで寝かせてました😊
昼間はゲップをさせても吐き戻しを毎回してましたが、夜の寝る時の母乳の時だけはそのままゲップしないで寝かせても全く吐き戻しせず…でした😅‪‪
そのまま寝かせてしまうと吐き戻ししたことある感じですか?

  • んたちゅ

    んたちゅ

    コメントありがとうございます😭
    タイミングで違うことがあるんですね…🧐
    吐き戻しはかなり多い子で、ゲップせず寝た場合は9割吐き戻します。

    • 2時間前
  • りほ

    りほ

    まさかの9割💦それはゲップさせないと大変なことになりますね…
    寝てしまってその寝た状態でゲップさせると起きちゃいます?

    • 2時間前
  • んたちゅ

    んたちゅ

    そうなんです😭
    それが全く起きないんです…起きれば無理矢理にでもゲップさせるんですが💦

    • 2時間前
  • りほ

    りほ

    寝ながらゲップもできないんですね。
    そしたら起きてからゲップでも良いかと思います…が、下の方が言ってるみたいに頭少し高くして寝かせてみる方法もありましたね(5年前だったので記憶からすっ飛んでました)

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

助産師さんから、ゲップ出なかった場合吐き戻し対策として授乳クッションを使って10分〜15分頭を高くしとくといいよと言われました!
画像のような感じで、足元にタオルか何か丸めてずり落ちてこないように足の下にかませ、クッションの内側にもタオル敷いとく感じでやっとくと良かったです!

  • んたちゅ

    んたちゅ

    写真までつけていただきありがとうございます!
    そんな方法があるんですね…!
    実際この方法で吐き戻しって減りましたか??

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはこれやってる間は吐き戻ししたことはないです!
    ただ、時間は参考程度なのと、やってる間は見守りが必要です!
    ゲップ必須だったら、この状態でしばらく置いてからゲップさせるのがいいかもしれませんね🤔

    • 1時間前