※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

そろそろ妊娠したいなと思っているので、卵胞チェックに行こうと思うの…

そろそろ妊娠したいなと思っているので、卵胞チェックに行こうと思うのですが、流れを教えて欲しいです😭
そんな頻繁にクリニックに行けないと人は無理ですか?

コメント

mayuna

基本いつ病院言っても大丈夫です!

流れは
排卵期にエコーで卵胞チェックして、卵が育っていればタイミング指導、何日後にまた来てねと言われる→数日後、指定された日に排卵後の卵胞チェック(ちゃんと排卵したかどうか)、内膜が育っているかどうか→その後生理予定日に生理がきたor生理が来ず妊娠検査薬陽性でまた受診

という流れです!

最初の週期は薬は使わず様子みて行くと思います!

それで、上手く卵が育っていなかったり、内膜の育ちが悪かったり、病院によっては血液検査をしてホルモン値が悪かったら、クロミッド(卵胞を育てる薬)、デュファストン(黄体ホルモン薬)、HCG(排卵誘発剤の注射)などを使っていくことになります!

薬を使う場合の流れは、
①生理が来たら受診、クロミッド処方、生理5日目から服用→②卵胞期に卵胞チェック、HCG注射、タイミング指導→③排卵後の卵胞チェック、デュファストン処方→妊娠せずまた生理が来たら①に戻る。という流れです。

クロミッドを飲んでも卵胞が育ってなかったら薬が追加されたり、HCGうっても排卵されてなかったら追加で注射うったり、その都度臨機応変に対応していくので、多少流れが変わることはあれど、大体はこの流れです!