※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28歳初マタがオスカー検査で陽性結果。18トリソミーと13トリソミーの確率が高く、別の病院への紹介。血液検査結果は低く、NIPTか羊水検査を検討中。同じ経験をした方いますか?

オスカー検査(コンバインド検査)で陽性が出ました。
28歳初マタです。

12w0dの日に安心材料になれば!という気軽な気持ちでオスカー検査を受けてしまいました。

結果は
21トリソミー 1/25000 (年齢の推定値:1/1073)
18トリソミー 1/49 (年齢の推定値:1/9655)
13トリソミー 1/314 (年齢の推定値:1/28993)でした。

18トリソミーと13トリソミーの確率が高く
中でも18トリソミーは高リスクと言われ、
詳しいことは聞いてもはっきりわからず「他の病院で詳しく見てもらってください」と、紹介状を書いていただきました。

まだなにもかもわからないまま、検索魔になり
「偽陽性が多い」「陽性的中率が低い」などのワードに希望を持ちながらも、生きた心地がしないまま
なかなか予約が取れない紹介された病院に行く日を待っている状況です。。。

ただ、エコーではNT:1.5 その他も問題なく、赤ちゃんは元気に動いていました。
私の血液検査に問題があり、Free h CGβが0.28MoM、
PPAP-Aが0.14MoMと、非常に低いです。
そこだけを見ると、あぁ…ダメなのかな…とかなりネガティブになっています。

この後NIPTか羊水検査か受けようかと思いますが
同じような思いをされた方はいらっしゃいますか??

コメント

ママリ

それは不安ですね🥹私も同じ年齢で先日NIPTを受けました。
しっかりとカウンセリングを受けて臨みましたがやっぱりいざとなれば不安ですしわからないことだらけですよね🥲

コンバインド検査は偽陽性も多いと先生も言っていたのでしっかりと次の検査に進まれた方が良いかと思います!

私はNIPTを認可のクリニックで10万で受けましたが、それには陽性だった場合の羊水検査まで含まれていましたので、週数的にもまずはNIPTでいいのかなと思いました!

NIPTは血液検査ですし結果も2、3日でわかります!

NIPTは12w頃までには受けるのが理想と先生に言われていたので、ご不安かと思いますが信頼できるクリニックを探すのが良いかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

わたしの産院では、カウンセリングがなく、受付の方がこういうのあるから気になったら次回受けてくださいね!という感じだったので
    わたしもなにも下調べもせず、かなり気軽に受けました…ちょっと後悔している部分もあります…。

とりあえず今は
    色々考えても何にもならないので、
    「もしコンバインド検査を受けていなかったなら、なにも気づかず普通に過ごしてたんだ!」という気持ちにさせながら自分を落ち着かせ、紹介された病院に行く日を待っています。

行く病院は、しっかりカウンセリングもあるので、それを夫婦でしっかり聞きながら次の検査に進みたいと思います!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

カウンセリング不足は不親切ですね🥲自分で調べるにも限度がありますし…

まだ結果はわからないですし向き合う時間はぜったい無駄にはならないので気を落とさずに…🥺

• 10月13日
はじめてのママリ

私はオスカー検査で21トリソミーが高リスクででたので、家族で相談し確定検査の羊水検査に進みました!
結果も先週でて、陰性とわかりました。
オスカー検査は確率でしかありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ベビちゃん、陰性でよかったですね!!

私も、そうであってほしいです…
    血液検査のPAPP-A、Free h CGβの数値があまりにも低くて、そのような方をお見かけしなかったため、余計に焦ってしまっています😢

今はそこまで考えないことを意識しながら、病院の予約が来週やっと取れたので、その日を待ちます🙏

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんのむくみも範囲内ですし、エコーで異常などは言われませんでしたか?
    ママさんの血液のみの診断であれば、赤ちゃんは異常ないかもしれないです😄
    私はそう思ってました!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーはなにも問題なしです!
    とても元気で、手足などもしっかりあり、心臓もちゃんと動いていました。

私の血液検査の結果のみで確率が上がってしまったようです😢
    赤ちゃんの無事を祈ります🙏🙏

• 22時間前