※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3〜4歳差の「異性」のきょうだいがいらっしゃる方。お子さんはおもちゃ…

3〜4歳差の「異性」のきょうだいがいらっしゃる方。
お子さんはおもちゃの取り合いなどしますか?

年少の娘と0歳の息子がいます。

たまーに息子が娘のおもちゃや持ち物を触りに行くのですが、娘がすぐに取り上げ、息子ぽかーんという感じで今のところは事なきを得ています😅

よく下の子が上の子のおもちゃで遊びたがり、取り合いになるとかありますよね。
ある程度歳が離れていてもそういうのはあるとママ友から聞くのですが、私の周りが同性のきょうだい(兄弟、姉妹)ばかりなため、異性でもそういうのはあるのかなーと疑問に思いまして、、、

異性だとわりと好きなものが違ったりするのかな?と勝手に思っているのですが、異性である程度年齢差のあるきょうだいでも、おもちゃの取り合いになったり同じものをほしがったりするのでしょうか?

今娘はプリンセスやぷりきゅあがすごく好きなのですが、息子がもう少し大きくなったらそれを欲しがるのだろうか?と🤔

異性のきょうだい(兄妹、姉弟)がいらっしゃる方で、年齢差が3〜4歳ある方。
実際のところおもちゃの取り合いなどはありますか?

コメント

あーママ

4学年差、上の子は男の子年中、下の子は1歳1ヶ月女の子です😊

お兄ちゃんの遊ぶおもちゃ(ブロックや積み木、仮面ライダー関係)は魅力がたっぷりなようで動けるようになってからはよく取りに行ってます!最近はお絵描き、粘土、iPadも気になり邪魔しに行くので、離れた場所や下の子の手の届かないところで遊んだりできるようにしています!
逆に上の子が下の子のおもちゃで遊ぶ時期もありました😂(多分赤ちゃん返り)
下の子には「お兄ちゃん使ってるから取らないよ」と上の子に何かを言うよりは下の子に言うようにしてました!
我が家はなるべくお兄ちゃんの遊びを保障できるようにしています!

はじめてのママリ🔰

めっちゃしますよ〜😂下の子は女の子ですが、やっぱりお兄ちゃんの影響がすごくてもうマイクラがどうのとかマリオがどうのとか話してます(笑)お兄ちゃんが持ってるマリオの時計とか欲しくて勝手につけてよく怒られてます😅お兄ちゃんのものはよく見えるみたいです💡逆にお兄ちゃんも全然普段興味ないくせに、妹だけ買ってもらったおもちゃ(メルちゃんとかアンパンマンとか)ちょっと貸してよ!と取ったりしますよ〜大して遊びませんが😇

はじめてのママリ🔰

5歳娘と、2歳息子がいます🙆‍♀️

例えばうちの娘もプリンセスやプリキュアが好きですが、
キャラクターというよりはお絵描きやパズルが気になって下の息子が取りに行きます💦

同じく、上の子の遊びを守ってます!

まま

喧嘩まではしないですね。
優しいお兄ちゃんなので、どうぞ。いいよ。これで一緒に遊ぶ?と誘ってあげてます。
上の子は兄弟とほとんど喧嘩しません。
ただ年子は異性なのに遊ぶおもちゃは一緒だし好みも一緒なのでよく取り合って喧嘩してます😂