※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

今どき、怪我した時は〇〇ちゃんが何かした等の報告はトラブルになるか…

今どき、怪我した時は
〇〇ちゃんが何かした等の報告は
トラブルになるから言わないことが多いですかね?

先日、2歳の息子が同じ学年の子に
おもちゃを投げられて額が打撲して少し切れて流血
しました。
私は仕事中でしたが、
保育園の先生が病院に連れて行ってくれて
帰りに報告と謝罪を受けて終わりという感じでした。
ここまでは普通でしたが、投げた子がよくお迎えが被る
外国人の子でした。
報告を聞いてる際息子がはっきりと目の前で
「〇〇ちゃんが積み木の列車を投げて痛い痛いした」
と言いその場が凍りました。
(それを今言うんじゃないって感じに)
先生もそうだね痛い痛いしたね〜って
感じで相手の親には報告無しに
相手も無言でそそくさ帰って行きました。

自分の息子も加害者側になる可能性もあるので大丈夫で〜す!

と先生には言いましたが、
職場に電話かかってきて、周りに心配されて
帰ったら病院にまた行って保険証持って行ってって労力を考えるとなんだかなーって感じです。笑


以前にも帰りが被った時
門とオートロック扉があるのですが
一緒にオートロックの扉を出た時
1歳の子の親だけを加害者の子が扉で通せんぼして
1歳の子は既に出ていてスタスタ歩いてしまい
先頭歩いてた加害者のお母さんが何も考えずに門を開けて
どうぞ〜って感じで1人道路に出そうとして
私が走って止めに行くって事があり個人的にやばい人
認定してしまってるのもあるのですが(関係ない話ですみません)

今どきそんなもんですかね?
私が子供の頃は怪我トラブルは報告ありました笑

コメント

ミニー

下の子が色んな子に
めちゃくちゃ噛まれまくってた時期あったんですが
その時に相手に伝えたか聞いたら
園側の不注意だと相手に伝えないと言われた事がありました😅

ばかなん?

って、思ったし
自分なら教えて欲しいし
家でそんな素振り見せたらガチで怒るし
何度も繰り返すって親にもなんかあるんちゃうの?って
めちゃくちゃモヤりました(*`ω´*)モヤッ

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
私の園では加害者側には言わないです。
ただトラブルの頻度が高く、連続で続くと「最近こんな様子で〜。お家で何か変わったことありましたか?」などと聞くことはあります。

トラブルの原因も一つの理由かもしれませんが、保育園の保育時間内で起きたことなので保護者の方ではなく保育士に責任があるからです。

ミッフィ

去年まで通っていた保育園では両方の親に名前伝えられてましたが言わない方針の園も多いいかと思います。