※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団の習い事について相談。ADHDの子供がいて、ダンスを習わせたいが集団での参加が心配。他のスポーツも検討中。皆さんはどうしていますか?

軽度な発達に問題があって集団の習い事ってできるものでしょうか?ADHDがみられ、他の同い年くらいの子より理解力に欠けたり、すぐ覚えるのが難しいです(感覚でいえば小1くらいです)普通級ですが通級、療育も通わせています。下の子と一緒にダンス習わせたいのですが集団となると皆の足引っ張っちゃいますかね…サッカーとか野球などスポーツって集団が多いですが…やりたいことはとことんやる、覚えるのも無茶苦茶早いです。勿論教室と相談してからにはなりますが皆さんどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子でしょうか?
うちは女の子ですが、グループレッスンのピアノはすぐ辞めて個人レッスンに切り替えました!
サッカーも3ヶ月で辞めちゃいました😅
やはり集団行動難しいです。
興味あることは集中力すごいので、一度先生に発達障害のことを相談したほうが気配りして貰えると思います。
今は4つぐらい習い事やってて先生にはある程度事情話してます。
療育先で貰った凸凹(子の分析結果)用紙をコピーして渡してあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、女の子です😂サッカー野球しかスポーツ思い浮かばなくて🤣
    ピアノもさせたかったんですけど発達問題ない上の子が続かなかったので集中したり机に長時間座らすのが無理だなと思ってダンスどうかな…と思って🥲
    4つ!!すごいですね!!因みに何習われてますか…?
    WISCの結果用紙ならあるんですけどね…それ見たら断られそうなほど散々です😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なんですね😁
    うちはグループレッスンのピアノはじっとできず先生が喋ってるときに音出したり笑
    個人レッスンだと少し落ち着いて先生も事情知ってるのでペース合わせて貰えますよ😍
    波があって言うこと聞かないときは大変ですが数年続いて県の子供ピアノコンクールに上位入賞できるほどまで成長しました。
    今はピアノ、ECC、スイミング、絵画、チャレンジタッチ入れて5個ですね笑
    WISCの結果用紙で大丈夫ですよ😉
    それも合わせて先生方に渡してます笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、想像できます😂個人レッスンがやっぱりいいですよねぇ。
    上位入賞😳!!すごいですね😳!!
    そして色んな習い事させてあげてて尊敬です🥲
    今までできないから。で何もさせてこなかったんですが
    遅れがあるからやらせない、よりも、苦手なこと以外で自分に自信がつくようにしてあげなきゃって思い始めて⇽遅いですよね笑
    ありがとうございます、ちょっと自信着きました🥺

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

イメージでの回答になります。

幼いうちは基礎の練習で本格的な試合でなければ足を引っ張るとかはないかなと思います。

大きくなってからだと、サッカーや野球に関しては、足を引っ張るレベルならレギュラーになれないだけの話かなと。
ダンスに関しては、レギュラーの人数制限がなければ、大会で足を引っ張るかもです😥大きくなれば、悔しくて努力するか、嫌になるか自分で判断するようになるのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…もはや選抜メンバーのみだとこっちもドキドキせずに居られるのでレベルに見合ってこなければ発表会は出さない。とかでいけないかなぁと思ってます🥲人一倍負けず嫌いなくせに負けたり出来なかったらやる気なくすので努力を本人に任せるのもイイかもですね🤔

• 2時間前
はじめてのママリ

小中高と普通級だったADHDグレーゾーン当事者です!
幼少期は新体操、中高でバレーボールをしていました!
個人的には、ADHD症状で集団行動に影響が出たことはあまりないです🙌
が、練習時間に遅れたり忘れ物があったり、プレイ以外で支障は出てました😵💦
衝動性が強くてすぐ怒るとか、周りの子がそういった忘れ物等に対していじめてくるとか、そういうのがなければ問題なく出来ると思いますよ☺️