※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園でのトラブルについて、初めてのことだったので世間のご意見を伺い…

公園でのトラブルについて、初めてのことだったので世間のご意見を伺いたく、相談させてください。

未就学児2人の子を連れて公園で遊んでいたところ、小学生の子どもたちが数人でボール遊びをしていたので、危ないなと思って離れた場所にいましたが、そのボールが飛んできて母親である私の顔面にぶつかりました。自分の子たちには当たってません。顔面はすぐ腫れは治りましたが、メガネを落としてしまいコンクリートの上だったので傷がついてしまいました。

その時私はどう対応していいのかわからず、呆然としてしまいましたが、上の子と同じ幼稚園に通うママがちょうどその場にいてくれたので、小学生の子に連絡先と名前を聞いてくれて、「帰ったら事情をお母さんに話してね。メガネは高いものだから、お母さんに連絡させてもらうね」と、伝えてくれました。
ボール遊びをしていたのは数人いて、連絡先を教えてくれた子はキャッチするのを失敗した子で、投げた子はお母さんの連絡先は知らない、と教えてもらえず、そのまま解散しました。

帰ってきてから相手のお母さんに連絡をして、「子どもから聞きました」と事情はわかってくれていて、メガネについては、こちらが「修理代をいただきたい」と伝えたところ、「見積もりを提示してもらってからまた相談したい」と相手から言われたところで話は終わっています。

見積もりはこれからですが、メガネが自体が高いもので、、、それにこの傷はほんとに落とした時についたものか、と問われたら証明できるものもないため、弁償してもらう対応でいいのか、不安になっていました。また、ボールを投げた子の連絡先は相手のお母さんもわからないそうで、連絡先を教えてくれた子の親だけに請求するのもおかしいかな、と思っています。
旦那には、連絡先を聞くために小学校に連絡したら?と言われましたが、今時個人情報を教えてもらえないですよね💦

小学生ママさんはじめ世間のご意見聞かせていただけると助かります🙇‍♀️
長文読んでいただきありがとうございました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら…ですけど弁償してもらわないです💦
子どもたちがわざと壊したわけではないんですよね?
公園ならそうなる可能性もあるのでそもそも高価なものは持っていかない&自身で気をつけるべきだと思います😭
ちゃんと謝ってるんならそれでいいんじゃないですかね。。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    後から知ったのですが、そもそもトラブルが多いためボール遊びは禁止されている公園ということだったので、もし自分の子どもが同じことをしてしまったら弁償するかなと行きつきました。そうなんですよね、わざとではないのもわかっているので、とても悩んでいたところです😥
    弁償してもらわない、というご意見をいただけて参考なりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

メガネは弁償して貰うべきだと思います。

ただキャッチするのを失敗した子だけに請求するのかという所が悩みますね💦
請求するなら投げた子にかなって思います。

投げた子の学年や名前はわかるのですかね?
連絡先を教えてもらう事は無理だと思うけど、学校に今日のこ事を伝えてこちらの連絡先を教えるとかが可能であれはそうしてみてもいいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントいただきありがとうございます。
    やっぱり投げた子にも連絡をするべきですよね😥
    学校にはこちらの連絡先を伝えればいいんですね、、!その考えは思いつかなかったので、勉強になりました。投げた子の名前は聞いていたので、なんとかなりそうです。
    同じ考えの意見も聞けて参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
豆

私も学校に間に入ってもらい先生から子供たちにも事情を確認して、親御さんに連絡してもらうのが1番かなと思います。

私もメガネを掛けているので、お気持ちはすごく分かりますが面倒くさいので数万程度の損害なら我慢しちゃうかもしれません。

ただ、お相手が個人賠償責任保険などに入られていた場合にそちらから負担してもらえるかもしれないのでダメもとで伝えてみるのはありだと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントいただきありがとうございます。
    学校に連絡先を聞くのではなく、こちらの連絡先を伝えて間に入ってもらうことが思いつかなかったため、勉強になりました。

    そうなんですよね、、めんどくささもあり高いメガネを公園にしていった自分の責任でもあると思うので今回は勉強代とも考えていました😥ダメもとでの気持ちでお相手と話したいたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 56分前
はじめてのママリ🔰

私は、ボール遊びをしていい公園で、わざとでなければ、弁償してとは言えないです。それを言い出したら、怖くてボールで遊ばせられません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。記載漏れて申し訳ないですがボール遊びは禁止の公園でした。ご意見いただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 53分前
はじめてのママリ🔰

ボール遊び禁止の公園ではなく、わざとでもないなら弁償してもらわないです。
顔面ってことは後ろから来たボールではなくて、前か横かですよね?💦公園ってそういうことも起こり得る場所で、子供が悪いとも言えないかなぁと思うので…😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。記載が漏れて申し訳ないですが、ボール遊びは禁止の公園でした。ボールは斜め横から飛んできて、自分の靴紐を結んでいたときで、周りが見えていなく避けられませんでした😥
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 48分前
めろんぱん

他の方のコメント見たのですが、ボール遊び禁止の公園なんですよね?そしたら弁償になっても何も言えないと思います。
悪いのは100%ボール使っていた方ですよね…
うちの地域の公園も、ほぼすべての公園でボールは禁止です。
大々的に「ボール禁止」と張り紙もあるのにサッカーしていて…
この間私が公園にいた時にシュートが車に激突。
私の車ではありませんが、「あぶないよ…車、当たったよ?傷ついちゃったら車弁償できる?ボール禁止って書いてあるよ?読めるかな?やめたほうがいいよ?」って優しく言わせてもらいました。
すいません!おーいみんなーここボール禁止なんだってさー!かえろー!と去って行きました。
こんな大きく書いてあるのに、看板もあるのに知らないでやってるのか、知ってるけど言われなきゃ良いと思ってるのか…
公園=ボールOKの風潮がありますよね💦
公園もよく規則読んで使わないとですよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。ボール遊びは禁止の公園でしたが、小学生の子たちは知らない様子でした😥公園に掲示してありますが、お相手のお母さんも知らなかったみたいです💦
    交通量が多く狭い公園だと危ないですよね😭きちんと注意されているめろんぱんさん、とても尊敬します!!私もこれを機に他の子にもしっかり言えるようにならないといけないことを実感しました。
    ご意見いただき勉強になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 35分前
  • めろんぱん

    めろんぱん

    ボールは怪我や事故、物損に直に繋がりますからね…
    車に激突した時はこっちが冷や汗でした😵
    怒るのではなくて、優しい口調で言うのがポイントだと思います!!
    なかなか言うのも勇気いりますよね。
    うちの公園は一文字が1メートルくらいある大文字でボール禁止!って書いてあるので知らないはないよ…と言わせてもらいました🥲

    • 28分前
  • ママリ

    ママリ

    優しい口調で諭すように、、トラブル防止のため!勇気を出して私も頑張ります!
    一文字が1メートルでは言い訳できませんね💦よほどボールでのトラブルがあったんですかね💦
    今回の件でボールの危なさを再確認できたので、自分の子にはもちろん、他の遊んでる子にもしっかり教えていきたいと思います!!

    • 19分前