※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
その他の疑問

小学校の前期の通知表は厳しく、後期が上がることが多いです。何か理由があるのでしょうか?塾の先生に「点数は落ちてないのに納得いかない」と言われました。

小学校の前期の通知表を貰いました。
前期と後期の年2回配布されるんですが、毎年前期の通知表は厳しい評定で後期が上がる事が多いんですが何か理由などはあるんでしょうか?

私は毎年こうなのであまり気にしてなかったんですが、塾の先生に「点数は落ちてないのにこんな評定正直納得いきません」と言われてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

受験と違ってテストの点数だけでつけているわけではないので、点数は同じでも前期に比べて授業や提出物を頑張っていれば上がると思います☺️
あとは前期と後期をまったく同じ感じでつけていると、当たり前ですが成績が下がることがあります。
そうすると子どもの意欲が下がったり親御さんが叱ったり心配になったりするご家庭があるのでそこへの配慮もあるのかなと…💦

小学校の通知表は、多くの学校では受験のためではなく本人や保護者の方の自己肯定感を高めたり生活の見直しをしたりするためだと思うので、先生方もその辺りを考える方が多いのかなと思います😌
※もちろんテストの点数が著しく落ちたら成績は落ちると思いますが笑