※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.M
妊娠・出産

11週の初産婦です。次回検診が4週後で不安。体調異常はないが、診察前に受診してもいいでしょうか?診察前に気になって受診した経験のある方いますか?

11wの初マタです

次回の検診が4週間後なのですが
元気に育ってくれているのか不安になることもあり

次回の検診前にまた診察受けたいのですが
特に体調に異常がでているわけでもないのですが
産婦人科に行っても良いのでしょうか?

実際に診察予定日前に気になって
受診された方いらっしゃいますか?

コメント

sakusachi

気になってというか問題があって受診したことはあります^ ^
心配なのは分かりますが、定期検診の妊婦さんを優先してあげてはどうでしょう^ ^?
みなさん心配しながらも定期検診まで待って受診されてるかと思います^ ^

• R.M

R.M

アドバイスありがとうございます(^-^)
    病院も混雑していて、皆さんお忙しそうですし
    特に症状でているわけではないので
    次回の検診予定日まで待ってみようと思います

• 4月25日
あずり

私の場合、11週前後はまだ茶オリが少しあったのでヒヤヒヤしながら過ごしていましたが、まずは病院に電話をして気になる点を相談してからにしてましたね。

産院って少なくなっているせいか、結構混みあっていることも多いですし…気持ち的に体調面で何も無いのに急に受診する事に抵抗がありました。

それに、定期検診以外の受診って完全に実費になりますよね。エコーで見てもらうだけでもそれなりの金額を取られた記憶があるのですが…その辺りは気にならないものですかね。

• R.M

R.M

アドバイスありがとうございます♪

診察費用ついては実費であっても問題ないのですが
    病院側に負担をかけてしまうので、次回の診察予定日まで待ってみようと思います

何かあった時もまずは電話で相談するようにしてみます

とても参考になりました
    ありがとうございます(^_^)

• 4月25日
パピー

まだ胎動もない時期で4週間に一度の健診は本当に不安ですよね😖
私も毎日カレンダーと睨めっこしながら、次の健診日を指折り数えていました💦

4週間ぶりの健診で『ずっと不安だった』と先生に話したら、不安な時は健診日を待たずに受診して良いですよ😊と言われましたが、定期健診の合間に受診したことはありません。

初期は誰しもが同じ不安を抱えていると思いますが、出血や腹痛など異常がない限り、赤ちゃんを信じて健診日を待つしかないのかな?と思います🍀

きよみ

4週に1回になると不安ですよね!

私は少量の出血(付着程度)があり不安で診て貰いましたが、先生に聞いたところ4週に1回と言うのは目安だから不安でいるより診察に来ても良いよと言って頂きました!

ちなみに妊婦検診ではなく診てもらう時の金額が私の通う個人病院では問診とエコー写真で1700円ちょいです ´ω` )/

異変や何かあったらすぐ来てとは言われてましたが、そうでない限りは行ってないです(ノД`)
通ってる産院が激混みで予約しても1時間以上待つ事が割りと普通なんですよ。
なので何もないのに行ったら本来の妊婦健診で来てる方を余計待たせちゃうなとか
考えちゃって行けないです(・・;)

混雑してる待合室で
ひたすら待つのも妊娠後期だと
結構辛いですしねー汗

ひな

13週5日です☆

わたしはその不安を拭うために、12週のときにエンジェルサウンズを購入しましたよ〜(^^)

毎日赤ちゃんの心音を聞いて安心しています(笑)逆に聞けない日があると不安になってしまうと思うので、その辺りは考えてからのご購入が良いかとは思います!(いまのところちゃんと毎日心音確認できています☆)

4週の壁、共に乗り越えましょうね!(笑)