※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

産後4日目で母乳かミルクか悩んでいます。母乳が難しくて心折れたけど、赤ちゃんに吸ってもらえると嬉しい。でも1人では吸ってくれない。慣れれば母乳でいけると言われているけど、ミルクも考えています。

母乳か混合かミルクか悩んでます。

まだ産後4日目で入院中で、明日退院します。

出産前はなんとなく母乳がいいかなと思っており、産院では赤ちゃんに吸わせる練習してるんですが、乳首が短くあげにくいのかもと言われ、乳頭保護器をつけたり、いろんな姿勢のやり方を試してみたりと大変で、完全に心折れました。

でも何回か吸い付いてくれたこともあり、その時は嬉しかったし、可愛くて愛おしかったです。

でも1人で試すとぜんぜん吸ってくれず、、

分泌液も結構出ており、助産師さんには慣れれば母乳でいけるようになるよと言われてますが、正直大変さ考えるとミルクがラクなんじゃないかと思ってしまい、どうしようか悩んでます。

コメント

ままり

私は母乳で育てたかったのですが量が増えず諦めました。母乳を慣れさせるのも大変だと思いますがミルクもなかなか面倒です😅ギャン泣きの中ミルクをつくって冷ましてオムツ替えて飲ませて、終わったら洗って消毒して、、🥹🥹

• ままり

ままり

プラスミルクはどんだけ泣かれても3時間はあけなきゃいけなかったのでそれもたいへんでした。

• 10月11日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

ミルクはミルクで大変なこともありますよね😣
    今は胸がちょっと痛くて、痛いの我慢して頑張るくらいならミルクにしたいって思っちゃってました💦

• 10月11日
まつりか

私もおんなじ感じで短くて全然吸ってくれませんでした😭
それでも張るので退院してからは
保護器つけて挑戦したり、搾乳器で搾乳した母乳をあげたりしてました🙂‍↕️
生後2週間程で張らなくなり出なくなってしまったのでミルクになりました😀!

• ぴかぴか

ぴかぴか

ほんと同じ感じですね!
    私も張りがすごくて痛くて、こんなんならミルクがラクかな?と思っていて😣

• 10月11日
  • まつりか

まつりか

まぁ、母乳よりミルクの方が
    腹持ちいいのでミルクの方が楽だとは思います!

• 10月11日
アマアマ

一旦混合でいいんじゃないでしょうか?
まだ決めなくてもいいんじゃないかなと思いました。
私は決めずに10ヶ月まで混合でした!
深夜はミルクを作るのが面倒だったり
日中は作る時間がなかったり外出先の車で母乳あげたりして
逆にららぽーとやイオンではミルク作ったり
家でも量が足りなかったらミルク追加してました!

最初の1ヶ月は母乳の後にミルクを日中も深夜もやって
母乳だけでもいいかもねと言われましたが
成長曲線がずっと下ギリギリだったので
2ヶ月からは深夜だけ母乳にしました!(母乳だけで寝てしまうことが多かったため)

• ぴかぴか

ぴかぴか

ギャンギャン泣くタイプの子で、うまくあげれなくてギャン泣きしてるのみるのもつらいし、張りがあって痛いしで、やめたい気持ちとあげたい気持ちが戦ってます😣
    アマアマさんのようにあげれるようになればすごい理想なんですが!
    最初からわりと吸ってくれましたか?

• 10月11日
  • アマアマ

アマアマ

吸ってはくれてましたが1〜3分くらいしか吸ってくれなくて
    お腹いっぱいなのかと思ってミルクあげてみたら
    ミルクも飲むという感じでした😥
    でも確かにギャン泣きされるのキツイですよね😢
    こっちが泣きたいよ…って何度思ったことか😔💦
    まぁ私ならもう少しだけ頑張ってみて本当に無理!ストレス!と思うならミルクにしちゃいます🍼
    乳頭保護器でやってみても難しかった感じですか?

• 10月11日
  • アマアマ

アマアマ

私も1〜3分といっても入院中は全然飲んでくれなくて(途中で寝ちゃう)
    助産師さんと授乳の時間はずっと一緒に居ながら
    授乳して
    それでも寝ちゃってたら
    手絞りでやってみたいな感じで
    赤ちゃんに飲んでもらうのに
    冬だったのに(室内は暖房効いて暑かった)ダラダラ汗をかきながらあげてました!
    家に帰ってから色々やってみて1ヶ月は慣れるまでかかりましたよ!
    授乳クッションを使ってやっとって感じです😭

• 10月11日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

ギャン泣きされるとほんとこっちが泣きそうになります😢
    乳頭保護器をつけると少しは吸ってくれます!でもすぐ離したり寝たりしちゃいますね😣
    助産師さんがずっとついててくれるのはいいんですが、否定ばかりの助産師さんにあたるともう嫌になってました泣

• 10月11日
  • アマアマ

アマアマ

一旦はできることだけ頑張ってみて無理ならミルクでいいやーの気持ちでいいと思いますよ!😉

頑張ってるのに😢ってなりますよね💦
    私も授乳に1時間半とかかかった時は
    もうミルクでいいじゃん😭って思いながらやってました🥹

• 10月11日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

その気持ちでやれることだけとりあえず頑張ってみます!

授乳に時間かかるともう寝る時間もなさすぎてしんどくなりますよね😢

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は1人で安定して直母できるようになるまで、3か月かかりました😇
それまでは乳頭保護器を使いながら、毎週のように母乳外来に通って教えてもらいました。
1人でちょっとできるようになってきたのは、2ヶ月目からです。

どっちも大変なので、どっちの大変さをとるかかなと思います。
完母、混合、完ミ、全てやりましたが全部大変で、全部楽です☺️

完ミも最高ですよ〜✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が3ヶ月、2人目からは1週間くらいです。

• 10月11日
  • ぴかぴか

ぴかぴか

1人でやるのはやっぱりなかなか難しいんですね😣
    それぞれいろんな大変さがあると思うけど、どれがやりやすいのか考えていくしかないですよね💦

• 10月11日
ブッチ

出産お疲れ様です🤰
そして退院おめでとうございます!
秋晴れのいい天気にの時に退院出来るといいですね♫

私も何となく母乳でいいかなと思って母乳あげてましたが、いつの間に母乳あげなきゃとこだわってしまい、メンタルボロボロになり、生後二週間で完ミです。
赤ちゃんは大きめで吸う力もありましたし、母乳は出る方だったと思いますが、私は母乳あげるのが苦痛になるタイプだったので混合ではなくきっぱり完ミにしました。
そしたら産後うつに近い状態からメンタル何回復して来ました。
どちらもメリットデメリットあると思いますが主さんの気持ちが一番楽なものを選んだらいいと思います☺️

ちなみに3時間あがなくてもお腹空いてるようだったらあげてます
元気に育ってます😄

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます!
    明日は晴れみたいです☀️

私の赤ちゃんも大きめで吸う力はあると思うのですが、私のおっぱいとは相性がよくないみたいで🥲

メンタルボロボロになるまで頑張られてたんですね😣
    気持ちが1番楽なもの、、それが1番ですよね!
    個人的に気持ち的にはミルクだけど、まだ悩ましいところです💦

• 10月11日
  • ブッチ

ブッチ

可愛い退院着で病院を出るのが楽しみですね♫

産後、胎盤の一部が子宮に残っていることが判明して、緊急手術を受けて退院も伸びて、子宮の戻りも良くなくて、産後のダメージに加えて、術後の痛みもあり、そんな中母乳だったので、辛かったです
    ただ、母乳あげてたおかげで子宮の戻りが少しスピードアップしたのか悪露がきちんと出たのでそれは良かったかなと思ってます。
    私は赤ちゃんが泣くのが怖くて、ミルクは3時間経たないとあげられないんだったら、おしゃぶりがわりにも出来る母乳の方がいいと思ってやってました。
    もう母乳あげるのが苦痛で仕方なかったです。

• 10月11日