※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親の事なのですが、認知症やアルツハイマーではないかな?と思っていま…

こんばんは。
父親の事なのですが、
認知症やアルツハイマーではないかな?と思っています
物盗ら妄想というのでしょうか、、、
親戚のおじさんを犯人だと思いこみ、自分が留守の間に車や家にいたずらをされている。
自分がいない時に屋根裏から移動してきて物を触られる、、など、私に相談してきます。
監視カメラや南京錠の鍵をたくさんとドアにつけてい鍵をいつも持ち歩いています。

留守の間に入ってきてるなら監視カメラに映ってるんじゃない?と私が問うとカメラをイジられてて映ってる所を消されてるんや。という始末、、、

犯人扱いされる親戚のおじさんにも悪いしこのままじゃ父が心配なので、、
数ヶ月前に、市の包括センターの方に訪問して頂いて、父と私と3人で話したのですが、、
まだ受け答えもしっかりしているし、問題ないと終わってしまいました。
無理にでも病院に連れていくべきでしょうか、、

コメント

きなこ

年齢にもよりますが、認知症より統合失調症が先に浮かびました🫨

• きなこ

きなこ

わたしなら精神科連れて行きます!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    71歳です。
    統合失調症疑いの時、は精神科に行った方がよいのでしょうか?

• 3時間前
クマちゃん

上の方と同じく、高齢であれば認知症(若年性のアルツハイマーもありますが)を疑いますが、統合失調症が浮かびます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

71歳になります。
    統合失調症でしょうか、、

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

お父さま心配ですよね。。
わたしの祖母はアルツハイマー型認知症で、ひがみがよく出ていて時々物を盗られた騒ぎもしていました。
ただ、人と話すことは大丈夫で受け答えはしっかりしており少し話したくらいだと認知症だとはわからなかったと思います。数年経つと同じことを何度も話すのでさすがに気づく人もいましたが。
健康診断の一環、とか脳ドックとか、本人のプライド傷つけない理由をつけて、MRI撮れる物忘れ外来などで見てもらうと、認知症かどうかははっきりするのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父もひがみが多いです。、、
    MRIをとって認知症と診断されると薬がでて、薬を飲むと車の運転はできなくなるでしょうか?

• 3時間前
どらみちゃん

親戚に似たような行動、言動でレビー小体型認知症と診断されました!病院受診お勧めします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます
    レビー小体型認知症、はしめてききました。
    病院行くべき症状ですよね、、

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

認知症か、精神科疾患か、ですね

はじめてのママリ🔰

結構アクティブに動いているようなので、エスカレートする前に一度精神科へ連れて行った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科ですかね、
    どう連れていけばいいのかも悩みます

• 3時間前