※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
お仕事

12月で1歳になる娘がいて12月に上の子が通っている保育園に入所申請を出…

12月で1歳になる娘がいて12月に上の子が通っている保育園に入所申請を出す予定でいます。途中入所は中々できないと聞いていたので会社には4月入所の5月復帰で元々伝えていました!ですが、今日保育園側からもし今年中に入所を考えているのなら枠を空けると言われ、市が決めることなので確実入れるとは保証できないけど空けれるようがんばると言われました。4月入所だと応募人数も増え、同じ園に通う兄弟の子達も入ってる来るの子が沢山いるので倍率が高いと言われました😭😭去年も入所できなかった子がチラホラいるみたいです( ; ; )4月以降の入所の場合は考えてなかったので4月で落選したらどーしよかなとか、稼げるなら稼ぎたい気持ちもあ?けど、いましかないこの時間を一緒に過ごしたい気持ちもあり悩みすぎます〜。みなさんならどちらにしますか、

コメント

yuki

12月に入園できるならします。
うちは下の子1歳の12月から途中入園申し込みましたが入れず、4月入園も上の子の園は入れず別園になりました。
ずっと2ヶ所送迎でしたが、大変でした😣

• (^-^)

(^-^)

別園は大変ですね😭😭😭4月に入れなかった場合そーゆことになる可能性もあるって事ですよね💧ムズカシイ、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育園側のご厚意もありますしとりあえず12月入園は申し込み、ダメなら4月入園申し込み、それもダメならその時考えます🥹どっちつかずですみません🥹💦

• (^-^)

(^-^)

12月に申請しないと上の子が強制退園になってしまうのでする予定ではあるのですが、私が保育園に意志を伝えるかどうかで入所できるか変わってくるみたいで😭😭ほんとなやみます〜( ; ; )

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!入りたい意思があれば空けてくれる感じなんですね😭
    もし私だったら、やっぱり確実な12月入園を狙うと思います🥺上の子の園生活も関わってくるなら🥺💦
    で、慣らし保育あるのでと職場に相談して入園と同時の復帰はせず半月くらい育休延長するかもです😂

• 34分前
  • (^-^)

(^-^)

それも確実入れるとは限らないのですが、交渉はしてくれるみたいです🥺
    12月入所なら1ヶ月慣らしする予定で1月復帰にする予定ではいるのですが😭やはり確率の高い12月ですよね( ; ; )

• 27分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人揃って同じ園が4月よりは確実ならそうすると思います🥺
    途中入園だと4月からのみんな一斉慣らし保育より手厚く慣らしできそうな気もします😊
    うちは0歳児4月入園したのですが0歳クラスでも途中入園してきた子には先生だけじゃなくて子ども達まで優しく接していたようです😂✨

• 24分前
はじめてのママリ🔰

フルタイム復帰だと加点になり入園しやすいと思います!
育休中ですか??
0歳→1歳クラスの定員何名増えますか??

まだ申請していないんですよね??今しかない可愛い時期を家庭で過ごして、
私だったら4月入所にかけます😢

• (^-^)

(^-^)

フルタイムで復帰予定です!!今育休中です!ゼロ歳からの持ち上がりが6人居て定員は15名だそうです!!
    12月に申請しないと上の子が退園になってしまうので1度申請します!!年内に入りたいと伝えると枠空けてくれて、4月入所希望を伝えるとそのまま定員オーバーで落選すると思います( ; ; )
    やっぱり4月ですよね〜😭😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の新入が、9人
    フルタイム、兄弟在籍だと入れそうな気もしますが🥺

0歳は3人に1人保育士配置基準なので
    フリーの先生がいるとか、産休に入る、戻ってくるなどの先生方の都合もあるのかなって思いました。

もしかしてで、12月入所する場合、時短勤務ができるといいですね🥺

• 1時間前
  • (^-^)

(^-^)

私もそんな気がするのですが、去年定員オーバーという話を聞いたことも含め、兄弟が同じ園にいたらはいりやすかったけど今はそーじゃないからねと念押しで言われたことが気になって🥵🥵

今0歳の担任が2人居て園児が4人。11月入所で2枠空けるみたいで、、、保育園側も人が足りてないとはいってて😭😭

時短勤務は考えてなくて、、上の子の時に時短勤務で復帰したのですが、給料が少なすぎてほぼ保育代で消えてえたので何のために働いてるかわからなくて😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園激戦区なのですね!
    先生方、現実を知っているから教えてくれてるんですね🥺

なるほど😢
    2枠あけてくれるなんて余計悩ましい😢

私の地域では
    別々の園になっても妹さんの転園届けを出しておけば空きが出次第お兄ちゃんの園に転園できます!

12月復帰だと
    金銭的な余裕が出てくる
    お兄ちゃんと同じ保育園が早々に確定される

5月復帰だと
    可愛い今しかない時間を過ごせる
    同じ保育園に入園できるかも🌸
    もしかしてで、別々の園になった場合
    自宅、お兄ちゃんの保育園、職場間で第二希望の保育園がある。
    運動会、夏祭り、参観日など2倍になる、同じ日に被ることもある。

フルタイムで2園掛け持ちだと送迎や行事、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃん、ファミサポの助けが必要な時あるかと思います🥺
    旦那さんはなんて言われていますか??^ ^

• 58分前
  • (^-^)

(^-^)

そんな人気だったんだって感じです😂教えてくれて有難いですけど、逆にもう選択肢与えて欲しくなかったです😂😂

保育園見学来てる方もたくさんいるみたいで、その2枠も埋まるだろうって感じでした!埋まっても私が入れたい意思があるなら、12月にもう1枠空けて市に交渉してみると言ってくだってて( ; ; )今年入所で兄弟児がいる子の申請はないみたいなので、もしその2枠が埋まらなかったら、12月に申請するので入れてしまうって感じになるんです (;;)

今のところ違う保育園は考えてなくて、もし4月に入れなかったら空くまで待とうかなって考えてます。
    分かりやすくメリットデメリットかいていただいてありがとうございます🥺も一どっちをとるかですよね(;;)

旦那は仕事も朝早く夜遅くまであるので、送迎は手伝えずおばあちゃんは私が苦手なので頼りたくなくてー🥵旦那は稼げるだけ稼ぎたい人で12月の復帰を進めてきます💧

• 35分前