※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
お仕事

保育園の申請について育休延長希望の為不快に思われる方はコメントをお…

保育園の申請について
育休延長希望の為不快に思われる方は
コメントをお控えくださいませ💦

2023.12月生まれの子がいます。

2024.12.1入園の申請をしますが、できれば延長希望したいので(2人目の出産が2025.5月で連続育休取りたい)、落選希望欄のところにチェックする予定です。
もちろん会社には2024.12月入園予定での就労証明書を作成してもらう予定ですが、役所の保育課に育休延長希望のお話もしましたら「会社側に育休延長をしたい旨の書類も提出してください」と言われて混乱しています。
保育園の申請をするにあたって会社側には就労証明書の作成を依頼するだけで良いのかなと思っていました。
落選した際に保留通知書を提出するだけだと思ってました。

会社側に、育休延長したいってあまり言いたくないじゃないですか〜🥲まぁ言っても全然良いんですけど…変に解釈されて延長できず給付金貰えなかったとか嫌なので。。

詳しい方教えてください😭

コメント

ママリ

希望の保育園に入れそうにないので、おそらく育休延長をお願いしたいです、と今から会社に伝えておくのはだめでしょうか?🫣

延長希望の場合は、必ず落ちる園(倍率高い園など)を希望にして保留通知もらうようにと市役所の方に言われました!!

• りず

りず

一応伝えてみますね…希望園は実際に空きがなさそうなので🥹
    ご丁寧にありがとうございます!!ちなみに希望園は1つだけでなくいくつか書いた方がいいのでしょうか💦

• 2時間前
かきぴー🍌

育休に関する手続き含めた人事労務の業務に携わっている者です。
「会社側に育休延長したい旨の書類の提出」は
手続き上不要かと思いますね…💦
書いていただいている通り、
1歳時点での保育所入所手続きのために職場には就労証明書を作成してもらい、
市役所で手続き→入所保留通知が届けば職場に提出して育休延長
の流れでOKだと思いますし、
職場から提出を求められていない書類は
作成する必要もないのでは…?と思いました💦
住んでいる市町村によって入所申し込みの形式も
就労証明書の内容も違うので一概には言えないかもですが、
私が行なっている事務手続き上はそんな感じですね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
少しでもご参考になればも存じます🙇🏻‍♀️

かきぴー🍌

追加コメントすみません、
もしかしたら役所の方が言われた書類は、
保育所入所が不承認という結果が出た際は
育休延長の手続きを職場へ行なってくださいね
という意味ではありませんか??
違っていたらすみません😂

• りず

りず

そのようなお仕事をされてる方なのですね😭💓ありがとうございます!!やはり仰る通り基本的には就労証明書の作成、保留通知届けば会社に提出ですよね…!

追加のコメントもありがとございます。私も、もしかしたら落選したら会社に育休延長の手続きしてねということなのかな?とも思いましたが…
    「育休延長したい時に提出する書類はよくわからないので会社に聞いてください」と言われて本当に保育課の人?って思っちゃいました😹
    教えていただいた通りに申請して。自身持ちたいと思います♥️

• 2時間前