※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
家族・旦那

よくママの自分時間がある方はとくにお答えして欲しいです!先日夫に、息…

私がズレていたらすみません。
よくママの自分時間がある方はとくにお答えして欲しいです!

先日夫に、息子が生まれてから初めて、夫が息子を見てるから遊びに行っていいという許可が出て、美容院と友人とのご飯の予定を入れました。
東京に2時間ぐらいかけて行き、友達も東京なので、美容院は腕のある人のところ行きたいし、ついでに息抜きなら友達と遊びたいと言うのが私の思いでした。
友達の合流遅くなり、早く帰ることは無理で、終電で帰りました。
逐一連絡してて、朝からも終電になると思うと言う話もしてまた。
なんとか早く帰りたいと言う気持ちもあり、走って終電一つ前に乗れました。
旦那からは、息子に対する配慮がないと言われました。
ママ友にも、子供の寝る時間までに帰ってこいよって思うと言われてしまい、私がズレてるんだなーと思いました。
8ヶ月なるまでなにも、なかった。やっと、夫に預けて出れたんです。
心配のLINEをちょこちょこしてれば、俺だと安心できないんだなとか、なんかそう言うことじゃないんだけどって。

時間を気にせずいいからねと言われました。遅いし、身内に迎え頼もうと思いましたが、俺行くよって言うのに対して、遅いし
迎えにくる往復間付き合わせる息子には申し訳ないなと思い、連れ出すしかないので、いやですがお願いしました。

ことの発端としては、夫が飲み会行って、22時か23時に終わると言われて、
連絡が二次会に行くっていうのと、そろそろ終わりそうと言う連絡が23時半前でした。
私は、全く連絡がないと、息子に対して寝させるタイミングが掴めないし、迎えに行く人への配慮とかないの?と言ったら、上記の話を思い出したかのように言われました。

自分的には、ずっと息子のこと考えて行動してたつもりだったので、
配慮がないと言われたことが結構ショックでした。
今度ライブに行くことを、許可してもらいましたが、日帰りは無理だし、また文句言われてしまうのかな…と思いました。

私おかしいですかね?

私は、好きに飲んできていいし、迎えに行くから、ちょこちょこの連絡をしてねと言うお願いだけです。
早くわかってれば息子のウトウトがあっても寝させたり、自分もその時間までちょっと寝ちゃおっかなとかやりたいことできるので、言ってほしいというお願いです。
ただ一つ連絡だけ欲しいんです。
そのお願いから、私への不満が出てきて、せっかく気持ちよく帰って来れたのに、つまらない思い出になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんポイントはまだ8ヶ月の赤ちゃん、ってとこなのかもです。
後は逆にもっと普段から短時間預けたりを繰り返してれば、赤ちゃんもママがいないことに慣れるけどしょっぱなから長時間はちょっと赤ちゃんも大変だったかなぁ…と感じました。
生まれて初めてってことは、普段からパパだけで過ごすことは少ないんですもんね。
赤ちゃんもパパも慣れない中、ちょっと大変だったかもしれないですね。
でもそれも経験だと思います😊
本当は慣れもクソもねーだろ、お前父親だろ、黙って見てろとは思いますが🤣
まぁ、それが出来る父親ばかりじゃないですから世の中…。
ライブは、ライブだけなら行っても良いんじゃないですか?
ただ今回みたいな長丁場はちょっと考えた方が良いかもしれないですね。
まだまだこれからです…!

因みにちょこちょこ連絡は、私は嫌派です笑。
ちょこちょこ連絡して来ないでさっさと帰って来いよと思うし、自分が出る方も楽しい時間に一々連絡したくないし😂
帰り時間確定したら連絡どうぞ、何なら連絡しなくて良いので勝手に帰ってきてくださいタイプです笑。

• まめぞう

まめぞう

補足しましたが、たまーには、数時間出たりとかはあります。
    これから勝手に帰って来させればいいなと思いました😅

• 2時間前
ママリ

どっちもどっちだなというのが正直な感想です(>_<)

ご主人が飲み会に行って、赤ちゃんのいる妻に迎えに来させる(迎えに行くのもどうかと)
二次会へ行って、終わり時間が遅くなるのもどうかと。

ママリさんも、遠いとはいえ終電に間に合うギリギリだったり
日帰りは無理なライブに行くのが普通かって言われると、まだ早いのかなと感じます。

他の人がどうしているかは分かりませんが、
うちならせいぜい友人とカフェに行ったり、飲みに行くのも一軒目で終わります。

まずは赤ちゃんが第一だと思うので...

飲み会の件は、ご主人も配慮がなさすぎると感じます。

• まめぞう

まめぞう

ご意見ありがとうございます

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

夫さん的には自分が飲み会行って帰りが遅くなるのは息子さんに対して配慮が無いことにはならないんですかね?
なんか自分がやってること棚に上げて説教してる感じにしか聞こえませんでした😂
まめぞうさんは8ヶ月間自分の時間も無しに頑張っていたんですから。
心配のLINEだって普通な気はしますけど、それをそういう受け取り方されると困りますよね。
まめぞうさんおかしくないと思いますよ。

• まめぞう

まめぞう

ありがとうございます😊
    そこなんですよね。
    連絡があるはずの時間に連絡しないで、倒れたんじゃないか?!とか普通に心配になります。
    1日遊んできていいよと言う言葉に甘えてしまいました。

• 2時間前
ゆうか

旦那さんは普段ワンオペされていますか?
もしされていなかったら
初めてのワンオペが終電くらいの時間までになったら、慣れてなくてしんどかったかもしれません😂
最初はまめぞうさんだけで
食料品の買い物程度、次は午前中だけ、次はお昼ごはんも含めた時間帯と、少しずつ長くしたりして、旦那さんにも慣れてもらってから
長時間預けるの方が良かったかもです🤔
LINEに関しては、旦那さんにこっちの意図が伝わってないように思うので、安心してるけど、子どものことは知らされないと心配になっちゃうからと、ちゃんと話し合った方がいいと思いました🙆🏻‍♀️

• まめぞう

まめぞう

短時間ワンオペを何度かですかね。
    基本的に全く休みないので(土日もいない)、旦那が面倒を一日見ると言うのはないです!
    ですが、息子はパパ嫌いとかもなく、普段からお風呂の時間、寝かしつけだけは、コミュニケーションの時間を取るようにしているので、お風呂の時間とかは必然的に遅くはなってしまうのですが、ふれあいの時間を設けていて、信頼関係はちゃんと築けていると思います。
    その日も、特に問題なく、ほぼいつも通りの行動で、むしろ寝てばっかだったので、負担も何もないと言ってました。
    だから、育児舐められた気分ではあります。
    話し合いにならないので、しんど…て感じです😢

• 2時間前
  • ゆうか

ゆうか

こちらの内容見る限り、旦那さんとお子さんのふれあいがちゃんとあって、短時間でもワンオペ経験があるとのことで、
    そうなると旦那さんの考えがおかしいかなと思います。
    そもそも後からぐちぐち言うなら
    1日遊んできていいよなんで言わずに、用事終わったら早く帰ってきてと正直に言って欲しいです😅

• 2時間前
  • まめぞう

まめぞう

それなんです…
    行く前も前日喧嘩して、嫌な気持ちで行き、結局おわってからも嫌な思い結局させられて…
    美容院予定決まった時から、こう言う感じになるとか、
    友達がライブ終わってからの集合だから、始まり遅くなるとか事前に言ってます。
    人の話聞いてないお前が悪いんだろって思います。
    後からマジで言うなよて思います。

• 2時間前
ぽぽ🍓

まず、許可されないといけないというのがおかしいと思います。なんで旦那は飲みに行ってこっちが気を使ってあげてるのに母は旦那の許可がないといけないんですか?
まめぞうさん、全然おかしくないと思います。逐一連絡しててむしろ偉いというかどこが配慮してないになるのか意味不明ですね。
しかも産後初めての息抜きなのに文句言われてなんなんって感じですね。

• まめぞう

まめぞう

ありがとうございます🥹🥹
    ほんとそれなんです。
    基本的に何も制限せず、いいよと言うふうにしてるのに、なんで私はダメなの?という…。
    東京に美容院を選んだのも友達に会いたくてって言うのもあります😭
    友達たちも、私が来るからっていろいろ都合合わせてくれたので😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私個人としてはちょこちょこ連絡されると鬱陶しいと思うので不要です😅私からも連絡はしません。連絡は何か用がある時だけにして欲しいです。

夫婦お互いに子供と離れて過ごす時間は大事で平等に与えられるべきだと思っています。

なので子無しで遊びに行くならとことん遊んでこれば良いし、子供の事を忘れて遊びに夢中になればいいと思うので、こまめな連絡は不要派です。
迎えには夕方以降は行かないし深夜帰宅でも朝帰りでも泊まりでも気になりません。

ご主人は普段1人で長時間子供を見てないから余裕が無くて、配慮が無いなんて発言をしたのでは?

私は生後2ヶ月位から預けてライブも行ったりしていました。小さいうちから可哀想なんて言う人もいるかと思いますが父親はよくて母親がダメな理由は?って思います。父親でも面倒が見れるならなんの問題も無いと思いますよ。

• まめぞう

まめぞう

22時か23時と言われて連絡ないのが、不思議なのですが、過ぎても連絡なしはそれでいいんでしょうか?
    それなら私も、終わったら連絡するだけでいいかなと。
    途中途中で旦那から時間のことをラインでもらってたので、
    22時過ぎるのも23時過ぎるのも不思議でした。
    向こうは会話に集中してるから時間を忘れて喋ってたと言うんですが、気にしろよと思って💦

父親もいいなら母親も許して欲しいです。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはご主人に言うべきだと😅
    自分は良くて相手はNGなご主人かなって思いました。

うちの主人は聞いても無いのに帰宅時間を伝えて出て行くのですが、その時間に帰ってきた事がありません😇
    なので何時に帰ろうが気にして無いから、帰宅しだしたら連絡するか、連絡無しで帰ってきて。と言ってあります。
    私自身は帰宅時間伝えてもいませんが何も言われないです。

• 2時間前
  • まめぞう

まめぞう

たぶんそれなんですよね。

帰って来ないんですね💦

付き合ってる時からうちの連絡のルールとしては、どう言う状況かLINEをすると言う感じにしてましたが、むこうがそれをできないままずっといる感じです。
    連絡あってもお店の前で寝てたり、家着いて駐車場に寝ようとしたり、そういう件があったので、なるべく意識を保つためにも連絡という形でした。

旦那が飲み行く時は、二度と迎えに行かないということにすればいいかなと思いました。
    向こうも、べつにタクシーか歩きで帰れるしと言ってきたので💦

• 2時間前
ₘₐ

ズレてるズレてないというより、もっと夫婦でどうしたらお互い不快にならないか話せば解消する問題が多い気がしました。

ご主人も比較的育児に協力的で、主さんのちょっとしたリフレッシュの時間も設けてくれるタイプのように見えるのでしっかり話し合えば解決すると思いますよ!

私は出かけてる時のラインは最低限でいいと思う派で、ライブで遠征することがありますけど着いた報告や終わった報告、帰りの報告くらいしかしてません😂特に飲み会だとそんなにスマホ触ってられなくないですかね?夫の飲み会の時も最低限のみですが、逆に夫のほうが家のことを気にして連絡してくるのに対して、私は自分の時間になるとそっちに集中してしまうので途中の連絡はほぼしません😅でも、うちの場合はこれで成り立ってます。

飲み会などで遅くまで出かけるなら夫婦とも自力で自宅前帰る前提で出かけたらいいんじゃないですかね?うちは迎えに行ける時間帯なら行くし、子供がもう寝てる時間ならいかないですよ!迎えにの必要がないなら子供の睡眠時間にも影響はしないし、夫が出かける時も自力で帰ってきて次の日の予定に影響しないならご自由にどうぞ〜!と思ってるし、私も私でライブや友達と会ったりいろいろ出かけやすいです!

今度のライブはもともと日帰りはできないことはわかってるし気にしなくていいと思います!

赤ちゃんがいるのに……という人は一定数いると思いますけど、ご主人だって親だし母親だって息抜きは必要なので、ご主人がOKしてるなら他人の言うことは無視でいいと思います!

• まめぞう

まめぞう

ありがとうございます。
    田舎なので、バスも21時には終わり、タクシーも捕まらなくて、結構誰でもお迎え頼んでるような地域なんです。

話し合いしても結局、旦那には思い伝わらなくて、私は会話なくなったら夫婦の終わりと思ってるので、ちょっと不快なことあったら、話し合いをしたいと思っています。
    それで、結局話せば、寝る時間遅くなったとか、そう言う感じです。
    向こう自体、自分が悪いと思っていること以外謝らないというスタンスなので、悪くてもなかなか謝ってきません。

私が気にしすぎだったのかもしれないです。

24時間見たこともないのに、文句を言ってきたりすることを指摘すれば、俺仕事辞めるて、面倒見るから働けば?とかそう言うことを平気で言ってくるんですよね。
    ほぼほぼワンオペで、全て済ませて関わりの時間なくていいなら、旦那のやることなんて何もないです。
    でも、それはよくないかなと思って、考えて色々やっていますが、何も伝わってないです。

• 2時間前
シエル

え、ママは子供がいると長時間の外出も遠慮しないといけないんですか?
っていうのが私の感想です。
せっかく、気分転換出来できる機会だったんです。楽しまないと勿体ないじゃないですか。その日の息抜きで、明日からも子育て頑張ろうってなりますし😊

やっぱり、ちょこちょこ連絡するのって大事ですよね?男の人は嫌がる人が多いですが😅

• まめぞう

まめぞう

😭😭😭ありがとうございます。
    ほんとそれです。
    友達にも、寝る時間までに帰って来ないのがあり得ないと言われ、そうか…てなりました。
    その子は、時々出かけてますが、うちはゼロなんです。
    やっと一日、息子と離れて、自分時間を満喫しにいけて、これがあるだけで、翌日からの子育てへの気持ち全然違いました。生き返ったみたいな感覚です。
    息子と離れたいとかではなく、自分の時間が欲しいんですよね。
    この時間もやっと言って、設けてもらえたんです。突如ですが…。

嫌がる理由がわからないです。独身ならどうぞお好きにて感じなんですが、家庭や恋人がいたら、思いやりとして、連絡取れないんですかね?
    しかも帰る時間匂わせられてて、何も連絡なかったら、めちゃくちゃ心配になります。 心配するだけ無駄だなと思いました。旦那は逆に同じ立場なら、連絡なくて、俺の寝る時間のギリギリまで待って連絡なければ、寝るという結論です。
    結局自分のことしか考えてないからそういうこと言えるんだと思います🙂‍↕️

• 2時間前
  • シエル

シエル

せめて帰る時間はコレ!って決めてて欲しいですよね!お迎えが必要なら、それに合わせたタイムスケジュールを組まなきゃいけないわけで...。
    以前、うちの旦那を駅まで迎えに行った時なんですけど、時間になっても全然降りてこないんです。さっきまで連絡とってたのに。LINEも既読にならないし、電話にも出ない。何かあった?!と思ったら寝過ごしてた...というꉂ🤣𐤔この程度でもそこそこ心配するのに、連絡来ないなんてもっと心配ですよね💦
    子供がいるからには、どうしても自分都合なだけではやりきれないこともありますし、旦那さんにはもう少し、周りを見れるようになって欲しいですね...。

• 59分前
  • まめぞう

まめぞう

寝過ごし困りますね💦
    私は、あらかじめこの時間になると思う、今こんな感じ、
    早く乗れたよなどの連絡をこまめにして、行動できやすいようにしてたつもりですが、そもそも帰りが遅いから向こうからしたら話にならんってことだったんだなって思いました。
    すぎることにはなにもいってないんだから、心配させない程度の連絡はくれよって感じです。
    俺はこんだけ思ってるみたいなのが、
    こっちとしては何も嬉しくないことが多いんですよね。

昨日はムカつき過ぎて、指輪投げちゃいました。。。

• 52分前
  • シエル

シエル

指輪投げたのくだりで、ちょっと笑ってしまいました笑
    帰り遅くて怒るなら、時間気にしないでなんて言わないで欲しいですよね😭
    今後も楽しくお出かけできるよう、お互い冷静な時に、きちんと話し合いした方が良さそうですね...。

• 21分前
  • まめぞう

まめぞう

ほんとそれですよね。
    昨日2時半くらいはなしてたので、
    体調のこと考えて酒は飲まないらしいです🙂‍↕️
    当てつけとしか思えないです

• 10分前