※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

詐欺に遭った方へ:証拠がない場合、全額取り戻せたか、泣き寝入りしたか、気持ちを切り替えた方法を教えてください。

詐欺にあったことがある方のみ回答お願いします。
先日詐欺に遭いましたが、立証できるような証拠がないです。
詐欺にあって、全部取り戻せましたか?それとも泣き寝入りでしたか?泣き寝入りした場合、どのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

あります!警察に相談に行きました!その証拠を元に詐欺られた人に連絡すると返信なく口座に返金だけありそれっきりです

金額が大きいと凹みますよね🥲

  • ママ

    ママ

    でも返金あったんですね!すごいです。私はネットショップなので警察には民事不介入だからなにもできないと言われてしまいました。証拠もないので、泣き寝入りするしかないかなぁと。中々気持ちを切り替えられずにいます。

    • 10月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ネットショップに警察に相談している旨話すのはどうですか?😭

    • 10月10日
  • ママ

    ママ

    最後の手段でやってみます。多分相手も警察は民事不介入だってことわかってると思います。口コミ見たら、同じ被害にあった方何人もいました。

    • 10月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    むかつきますね!私なら言うだけ言っちゃいます😭
    現時点で相談中です。対応してください。
    とか😭今やってるよ感を強く出して出方を見るかもです!
    対応してくれたらいいですか😭

    • 10月10日
  • ママ

    ママ

    ほんとむかつきます。人を騙して儲けるとかどんな育ちしたんだ、どんな心理なんだよと思います。

    コメントありがとうございます。

    • 10月10日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

泣き寝入りしました
もちろんやれる事は全てやりましたが1円も返ってこず、金額も大きかったのでかなり落ち込んでましたが時間が解決しました

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。時間が解決ですね。ありがとうございます。

    • 10月10日
き

実家がリフォーム詐欺にあいました💦
泣き寝入りです。
手すりと壁紙だけなので40万程でしたが…

前金だと言われて払ったのに
リフォーム会社の都合がつかず
日にちを伸ばし伸ばしにされ
結局最後はこの番号は現在使われておりません…

って感じです。
警察と消費者センターに言いましたが、

詐欺って
詐欺をする意思があったかなかったかが重要で、

ほんとはするつもりだったんですが、
資金がなく倒産になりました

なら詐欺にならないそうで、

たくさんの被害者がいたりしないと
なかなか詐欺で立件するのが難しいそうです…

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます。
    ひどいですね。
    そんな手口もあるんですね。
    うちは、Amazonで定期便で頼んでたら徐々に値上げされてて気付かず購入していました。気付いたら4000円で初め購入してたものが30000円になってました。総額毎月4000円で買ってたらとの差額12万ほどです。もちろん、立証できず泣き寝入りです。

    • 10月10日
  • き

    恐らくそれも詐欺と証明するには難しいのかもです🥲

    初めは4000円で購入して
    物が届いていたこと。

    徐々に値上げしていったこと。

    Amazonの店でそーゆーのやめてほしいですよね…

    口コミとかないようなお店ですか?
    とりあえず口コミに書いて
    Amazonにもクレームいれたら、
    他にも被害にあった方いないですかね?

    • 10月10日
  • ママ

    ママ

    口コミ見たら、同じ被害にあった方いましたが、Amazonがフルフィルメントで責任とりますってコメント返信してるくせに、Amazonに連絡しても販売元にお問い合わせください だけで、もうどうしようもないです。

    • 10月10日
  • き

    直接電話でAmazonからそのように言われたのですか?!
    それはあまりに無責任な対応というか…

    私は今までAmazonの買い物で
    直接連絡取った時
    割と親切な対応ばかりなので
    それは不親切です…

    • 10月10日
  • ママ

    ママ

    Amazonカスタマーセンターは、そうです。片言の外国人の方がほとんどでそういう対応でした。何回か電話でやり取りしましたが、その都度違う人が出て履歴は残ってはいるものの、毎回最初から説明→販売元に問い合わせてください→上司に相談します→販売元に相談してください のループでした。ほんと最悪です。

    • 10月10日