※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園で痣をつけて帰ってきた。食事のときに椅子でぶつけた可能性があるとのこと。よくあることでしょうか。

保育園で痣をつくって帰ってきました😢
電話したら気づかなかったとのことでした。食事のとき椅子でぶつけたかも?とのこと。
よくあることでしょうか、、、

コメント

えりか

保育園で働いています。
りーさんが保育園に電話する前に、
担任等から説明は無かったのですか?
あまりにも酷すぎます(´•̥ ω •̥` )
少しぶつけたぐらいじゃ、こんな酷い痣になりますかね?_| ̄|○

• みー

みー

説明は何もありませんでした。
    慣らし保育中で来週から復職ですが、不安になりました...

• 4月24日
まーママ

保育士をしてます。
その痣はちょっとひどすぎる気がします💦
子どもも全く痛がらなかったのでしょうか?😢
確かにちょっとした怪我は気づけないこともありますが、あんまりですね(>_<)
お昼にはお着替えをすると思いますが、その時にはなかったのでしょうか?
いつなのかしっかり聞いた方がいいと思います。
同じ命を預かってる立場として、不安になるし、ちょっとな〜とおもいます😅

• みー

みー

電話では気づかなかったと言われました。明日、見てもらって心当たりがないか聞いてみようかと思います...
    来週から復職なのに不安です...

• 4月24日
♡

少しの傷なら気がつかなかったでも仕方ないかなって思いますが、これは気がつかなかったじゃすまされないですよね(;_;)

痛がったりしてないですか?(;_;)お大事にしてください。。😭

• みー

みー

ありがとうございます😭
    何でできた痣かわかりませんが、痛かったろうなと涙がでてきます...

• 4月24日
みい

結構激しいあざですよね?
かなり泣いて痛がったりしてすぐに気づいてもらえるレベルかと思いますが(;_;)

保育園に通わせてたときはだいたい転んで出来た傷とかでも細かく報告を受けてました!

• みー

みー

結構な痣でかなりびっくりしました。
    まだ話せない子どもなので、何があったか不安になります...

• 4月24日
まゆみ

えっ❗️これひどくないですか?😱
うちの子はまだ保育園や幼稚園に通ってないですが、こんなあざつけて帰ってきたらビックリします❗️
それにしてもなんなんでしょうねこのあざのつき方は😰

ままっき

写真見てびっくりしました。
去年の4月から保育園に通っていますがこんなに目立つ痣を作って帰ってきたことはありません。

そして、気づかなかったとのことですが、こんなに目立つ痣なら相当痛くて泣くはずだと思います。
故意ではなかったとしても気づかなかったというのはどうなのかと思ってしまいます。
謝罪などはあったのでしょうか?
対応はどうでしたか?

もし信頼出来ないようなら私なら転園も考えてしまいます。

m⑅*

え、、、
痣にしてもあまりに酷すぎる😭
仮にうちの娘がこんな痣作って帰ってきたら保育園で暴力ふるわれてるんじゃないかと思ってしまいます…
お子さん痛かったでしょうね😭
ちょっとぶつけただけではこんな痣にはならないと思います🌀

これは酷すぎじゃないですか
結構強めにぶつけないと
こんな風にならないかと
先生は見ていなかったんですかね
可愛そすぎます

たよ

よくあることじゃないです!
ひどい!
ぶつけたかも?そんなんじゃ済まされません!
お子さんがかわいそう…痛かっただろうに…

蒼★夏♡彩♥晴☆

何をしたらできる痣ですか?(;´Д`Aってのが率直な感想ですΣ(´□`;)。
勢い良く転んでそこに椅子があったとかなら分かりますが、こんな痣、出来ませんよ(;´Д`A。

シェリーメイ

これはひどいですね。。暴力されてると思ってしまいます。担任に聞いて知らないというなら園長に聞くべきです。うちの子供がこんな大きい痣つけて帰ったらすぐに聞きます。というかこんなに大きい痣知りませんじゃすまされません😡

-ω-

これ酷いですよ

とりあえず、小児科にいって診てもらった方がいいと思います。

病院の先生なら、どの程度の衝撃でどのくらいのアザができるか、大体判断がつくんじゃないか思います。

正直、大人の人に叩かれたんかな?ってレベルのアザに見えるんで、場合によったら、警察に相談した方がいい気がします。

mama☺︎

これは 酷すぎます‼︎
市の保育園ですか⁈
明日にでもまた保育園に電話してきちんと調べてもらった方がいいと思いますよ。
保育園が対応しないなら市や役所に問い合わせて証拠となる写真と一緒に調べてもらうべきだと思いますよ‼︎
もしかしたら同じ子がいるかもしれないしまた繰り返されても困ります‼︎
まだ1歳1ヶ月ですよね?
自分1人でこんな酷い痣がでるのは考えにくいです‼︎普通じゃ考えられません‼︎
大切なお子さん♡守ってあげてください‼︎

マリマリ

ありえないと思います…
どんなに痛かったか…可哀想すぎます😣
先生の虐待の可能性無いですか!?
心配です…
保健所でもなんでも相談した方がいいと思います!!

コテツママ☆

保育園に監視カメラとか録画されてないですか?
ただの事故にせよ何かあったにしろ、これは強気出ていいと思います。
今のうちに診断書とか取ってもいいかも

不眠症ねこ

いや、ないですね😓
噛まれたり転んだ擦り傷はたまにありますが、それでも先生は言ってくれますし、こんな大きなアザ、自分で椅子にぶつけたくらいじゃつかないですよー💧もし思いっきり打ったとかならそれこそ先生が気付くくらい泣くかなと思いますが・・・💦
私は仕事柄よくテーブルや椅子に足や手ぶつけますがこんなに範囲広くならないし。。。まだらだし😅
私なら最初に虐待疑ってしまいますね・・・😓
同じ歳の子のママとかにアザつくってないか聞いてまわりそうです💧

yumi

この痣で気づかないって結構ありえないことだと思います。
これくらいぶつけていたら泣いていると思うし、オムツ変えたり、お着替えするときにも気づかない?子ども観察してなさすぎじゃないか?と思ってしまいます。

本当にぶつけた痣?と疑います。

これ病院に連れて行ったら、とりあえず真っ先に虐待疑われるレベルのアザだと思いますよ💧
椅子にぶつかったんじゃなくて椅子で殴られた、くらいの勢いじゃなきゃこんなにならないと思います…

プリン^_−☆

私も1歳児クラスに預けてますが、

1歳児はお友達と一緒に遊ぶというよりは1人でオモチャで遊んでることのほうが多く、噛まれたりひっかかれたりは、まだないそうです。
転んだりぶつけるとしたら、膝やおでこが多いと思うのですが?そんなにアザになることはありません。
たとえば、尻もちをついてもアザになりません。

背中をどうやって、転んでぶつけるというのでしょう。

アザのでき方からして、ぶつけたようなアザには思えませんし、暴力だと思ってしまいます。

担任は信用ならないので園長先生に直接目で見て確認してもらい、皮膚科にもつれていくと思います。皮膚の病気かそれとも内出血なのか判断してもらいます。

kobatan

これは病院で診断書をもらっといた方がいいですよ。椅子にぶつけたとしてもこんなにはならないです。
園長先生にも見せてしっかり話し合った方がいいです。
こんなアザになるような行動を見てなかったで済ますのは、保育士としてどうかと思います。

a♡yumama

はたからみたら、虐待疑われるレベルのアザだと思います💦
こんなアザを気づかなかったとかないと思います!こんなんなるのを気づかないなんて保育士としてどうなの?って思ってしまいますね。ぶつけたとかのレベルとは思えないですし💦
園長先生にも見せてしっかりと話し合った方がいいかと・・・。

まあく

こんなにアザ、かわいそうに😭
かなり心配ですよね💦
私だったら明日朝イチでまず小児科でみてもらいます!
他に異常がないかも含めて💦
皆さん、言われてるみたいに虐待が心配です💦
背中にそんなにアザになることってなかなかないと思います😣!

みー

まとめての返信となり、申し訳ありません。
みなさん、ご心配下さりありがとうございます。
朝一で小児科に行き、病気ではなくぶつけた痣ということを確認しました。
保育園に行くと、園長には私から電話があったことを報告済みで、今後気をつけるとのことでした。とある保育園の分園に通っているため、園長は本園にいるのでいつもいません。食事の時に嫌がって仰け反り、そのとき椅子に当たったと考えられるとのことで、これから慣れるまでは抱っこで食べさせると言われました。
来週復帰なので、いっそ退職したい気にもなりましたが、もうどうしたらいいやらまとまりません。とりあえず今日も預けましたが、心配です、、

m⑅*

食事の時に嫌がって仰け反ったにしても、そんな酷い痣ができるくらいバンバン仰け反ってたら椅子がこけたりするんじゃないですかね。
で、そうなると絶対泣いてたと思うので保育士は気付くはずですよね…
なんか読んでる私も納得いかないです😞
うちの子数ヶ月前に自宅の食卓につけるタイプの椅子から頭から勢いよく転落したことあるんですけどそれでもそんな痣できなかったですよ、、、
不信感が残るなら他の機関に相談されてもいいと思います!

-ω-

のけぞって出来るアザのレベルではないと思いますよ。

この事がきっかけで、アザは出来なくても、わからない程度に当たられたりしないといいなぁと、心配になりました…

まあく

仮に本当に椅子にぶつけてできたアザだとしても、
そこまでなるまでに、なにかしら対処できただろうと思うし、
アザがてきてしまってからの対応も文面の限りだと、ちょっとどおかなって個人的に思えてしまいます。
なので、私もこれから預けるとなると不安感が残ると思います💦

その辺りは、親御さんの判断や仕事の関係だったり難しいとこもあるかとおもいますが、
回りの方と相談されてみて
安心して預けられないならば、考え直されてもいいのかなと思います💦
不注意なのか故意なのか、どちらにしろ、お子さまを守れるのはりーさんだけだと思います😣

mama☺︎

そんなんで 出来る痣のレベルじゃないですよね‼︎
ただの保育園側の言い訳でしょうね‼︎
今回は見える場所に痣をつくっていますが今度は見えない場所 心 精神面や頭 を叩かれたり本当に怖いです。
保育園内にお友達や相談出来る方いませんか?一緒にちゃんと調べてもらえる方がいると心強いですが…‥。
めちゃくちゃ 心配ですね…‥。