※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

帝王切開後の生活について不安です。後陣痛や母乳の出が心配です。入院後の日常生活は普通にできるでしょうか?ありがとうございます。

帝王切開された方にお聞きしたいです。骨盤が狭いかもとのことで、予定帝王切開になりそうです。次回の検診でレントゲンを撮り決めるそうなのですが、やはり帝王切開は術後は後陣痛にら悩まされますか?2.3日は寝たきりとか。。母乳とかもきちんと出るのでしょうか??今34wですが、プニプニで全く張った感じなどもありません。
術後、通ってる産婦人科は2w入院予定ですが、退院後は普通に歩けたり、お風呂やトイレなど生活に支障はないのでしょうか??
ネットで調べたら良くも悪くも書いておりよく分からなくなりご質問させていただきます。

コメント

はるmom

緊急帝王切開だったので、少し違うかもしれませんが(>_<)
わたしは後陣痛はなく、傷口の痛みがありました。
産後1ヶ月は痛みで抱っこがしんどかったです。
手術後、次の日から母乳あげてました^^
うちの病院は8日間の入院で、手術翌日に導尿が外れお手洗いが出来るようになり、その翌日にシャワーさせてもらいました。

シロくろ

私も骨盤が狭かった為逆子が治らなくて予定帝王切開しました。
みなさんが言ってる通り、痛いのは術後数日間です(^^;;
特に手術当日の夜は痛み止めの注射が全く効かず、座薬でやっと少し寝れました。
アドバイスとしては出来るだけ、痛み止めの薬を使って翌日から動いた方がいいですが、下半身麻酔の場合術後3日後くらいに頭痛が出る事があるので、トイレと赤ちゃん見に新生児室に行くぐらいにして、後はベッドで寝たまま足を動かしたり寝返りを頑張ってするくらいが良いと思います。
おっぱいは私も全く出る気配がなかったんですが、病院の人に相談しておっぱいマッサージしてもらったら出る様になりましたよ(^_^)
トイレは膀胱がいっぱいになってからすると勢いのせいか、痛かったのでこまめに行った方が良いです。
お風呂は3日後からシャワー浴びましたが、表面の傷は殆どひっついていたので大丈夫でした。
次回のレントゲンドキドキですね(^^;;

いちょママ♡

私は34w1dの日に突然破水してしまい、その後色々あり急遽の帝王切開だったのですが、私も、はるmomさんと同じで後陣痛はなく傷口が痛かったです(>_<)
麻酔切れた時と次の日は寝るのも辛かったですが点滴の痛み止めや、お尻から入れる座薬などで痛みを抑えてもらいました!今現在、術後、入院4日目ですが徐々に痛みも和らいで多少痛むけど最初の日よりはだいぶマシになりました(^ ^)

母乳に関しては、私も全く張る様子もなく心配してたんですが、出産して3日目の朝、起きた途端、おっぱいがものすごく張ってるのに気付きそのまま搾乳指導してもらいました(^ ^)!
それからは張って張って痛すぎるぐらいです(>_<)
おまみさんもきっと大丈夫ですよ(^ ^)♪

キラキラママさん

こんばんは!
後陣痛はきついですね(>_<)
なんとも言えない鈍痛+傷の痛み…
でも個人差ありますし、痛み止もらえますから、無理なく乗り越えられると思います。

術後は癒着防止の為、翌日には歩行訓練があります。
その時にはオシッコの管を抜いちゃうので、否応なしに自力でトイレに行くことになります(笑)

お風呂は術後3~4日で入れる様になりました!

退院後も多少は痛いですが、日常生活は普通にすごせます。

帝王切開はそんなに怖くないですよ♪
出産頑張って下さい!!
手術始まればすぐに赤ちゃんに会えます(^з^)-☆

ガーコ

緊急帝王切開だったので、少しでも参考になれば・・。
私は後陣痛があり、我慢できなかったので、痛み止めの座薬入れてもらいました。術後は水分も取ることダメなので、座薬でした。
傷口の痛みは二日間は結構酷く、ベッドの起き上がりも大変でしたが、日に日に良くなっては行きました。翌日は、体拭いてもらって、うがいしたりでした。
点滴入れずらい、もれないように、との事でシャワーは結構後になってからだったので洗髪、看護士さんにやってもらいました。
赤ちゃんに母乳は次の日から行えました。
12日の入院でした🎶破水からの入院だったので。

みいまま

2人帝王切開しましたが傷口の痛みと後陣痛ありましたよ!
次の日には歩かされて母乳もあげてました♡

ママ

やはり、お腹を切る訳ですもんね。傷口の痛みはありますよね。抱っこがしんどいのもなんだか想像できます。歩かないといけないのもネットに載っていたのでやはり皆様頑張られるのですね!!!レントゲン撮ってみないと分かりませんが、ありがとうございます。

ママ

やはり痛みはあるようですね。。。トホホ。。。ドキドキします。切迫で入院したりずっと張り止めを服用してますが、それの影響で張ったりもないのかな?って勝手に考えてました。出ることを祈ります。ありがとうございます

ママ

やはり後陣痛は乗り越えていくものなのですね。
入院経験があるので、帝王切開した方がお腹を抑えながら頑張ってトイレに来てたのを思い出しました。日常生活は普通に行えるとのことで安心しました。どちらに転ぶにしてもそろそろ出産の覚悟を決めなくては!ありがとうございます。

ママ

やはり皆様後陣痛には悩まされてますね。我慢できないほどとは想像つきません。人によっても痛みの具合も違うのですね。
なんとかがんばりたいです。無事に赤ちゃんに会えるよう痛みも乗り越えられますように、

ママ

やはり歩行はさせられるんですね。お腹を抑えながら頑張って歩いてる方をみました。いずれも経験しなきゃならない痛みですね。頑張っていきたいです!

♡マイティ♡

あたしは緊急帝王切開だったんですが、翌日傷口がすっごい熱くてもぉ動きにくいくらい痛かったです。

2、3日は痛くて痛み止め飲んでました。

けど点滴しながら普通に歩いてましたよー。
痛いながらも…

母乳は普通に出ましたよー
あたしは母乳の出が良すぎて溢れてた位です。

ママ

痛いながらも普通に歩いて頑張ったんですね。。。お疲れ様でした。どっちになるかはわかりませんが、参考になりました。ありがとうございます。母乳も出ることを祈ります。

ろたん

予定帝王切開でした

私は全身麻酔のせいか後陣痛はなかった気がします(・ω・`;)
それより傷口がジワジワと痛かったです(^_^;)
手術した当日の夜から赤ちゃんと一緒に過ごし(まだ動けなかったので母が助けてくれました)翌日には自力で立って歩いてお手洗いに行きました!
傷口が痛くてお婆ちゃんみたいな歩き方&ガニ股で歩いた記憶があります(^_^;)
母乳は溢れるほど出てきましたよー!
個人差はあると思いますが赤ちゃんに吸われれば出るので妊娠中はあまり気にしなくていいと思います( ˙ ꒳ ˙ )
病院は1週間で退院しました
しばらくは傷口が痛んだりお風呂はシャワーだけでしたが生活に支障はありませんでした_(:3」 ∠)_
1ヶ月くらいはあまり外に出ないし、出る時には傷口もだいぶ回復してたし大丈夫でしたよヽ( ´ー`)ノ

ママ

コメントありがとうございます、オペの当日から同室ですか??それは大変。。本当お疲れ様です。
確かに痛くてもお手洗い行かなきゃならないですもんね。

母乳の心配もしなくていいのでしょうか。。。しっかり出ることを祈ります。

傷口の痛みはやはりあるようですが、回復してればなんとか大丈夫そうですね。

ママ

私と同じ状況ですね。。レントゲンドキドキです。やはり術後数時間は痛いながらも頑張らなきゃいけないですね!!
お子様二ヶ月との事で、今も痛みます????

帝王切開になっても、かわいい我が子に会えると思ってがんばりたいです♡お子様すっごくかわいいですね♡

シロくろ

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
多分後陣痛に切った所の痛みが誘発されて更に痛いみたいですね(^^;;
今は普段は全然大丈夫ですが、たまに内側の切った所がシクシク痛む時はあります。
あと息子と一緒にお風呂入って蹴られた時にちょっと痛いです(笑)
お腹から先生がよいしょ!って出して『ぉぎゃ〜』と声を聞いた時は自然に涙が出ましたよ(*^^*)

ママ

やっぱり痛みはやってみないと分からないですね!!!皆さん頑張ってらっしゃる!!
たまに痛みもありますか。息子さんに蹴られるとなんだか痛むの想像できます。
私も息子がお腹の中に♡切迫で安静中なので、正規産まであと少し!がんばりたいです!

麻酔も全身じゃないので、産声は私もしっかり聞きたいなと思っています。本当お疲れ様でした。子育て頑張って下さいな