※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

習い事について上の子4歳、もう少しで5歳になります。そろそろ習い事を.…

習い事について

上の子4歳、もう少しで5歳になります。そろそろ習い事を...と思い昨日体験してきました。しかし下の子が反抗期真っ最中で、1時間半の待ち時間が退屈で.はしゃぎ周り大変でした。

タブレットで遊ばせれば、上の子がその様子を気になって一緒にやりたくなってしまい、習い事に集中できない始末。。
みなさんどのように習い事させているか教えてください。

習い事にはお母さんが一緒に付き添い見に来ている方がほとんどですが、子供だけ預けるのも可能だそうです。
途中から親が見に来るのも可能なようなので、1時間半の中の[最後30分だけ]下の子を連れて上の子の習い事を見守ろうかなと考えているのですが...少ない30分しか親が来ないと上の子が可哀想じゃないかな?とか、もう少し習い事は先がいいのかな?とか考え中です。

どう思いますか?

コメント

小梅

きちんと説明すれば
幼いながら理解すると思いますよ☺️

ずっと付き添っててもママ同士で話してて子供見てない親なんてざらにいますし。

はじめてのママリ🔰

子供が自分からやりたいと言ってやってる習い事なら親がいなくても出来ると思いますし、たまにしっかり見てあげる日を作ればいいと思います。
うちも上の子が5歳から習い事してますが、連れて行くと下2人が一緒に走り回ったり大変なので、基本送り迎えだけしてます。
月1テストの時だけ早めに行って少し見るくらいです。
子供は自分がやりたくてやってることなので、親が見てなくても頑張ってるし、帰りに今日はどうだったって話してくれますよ。