※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
その他の疑問

お金のやりとりをするとき💸お金を財布からだしてそのまま渡すか封筒に入…

お金のやりとりをするとき💸

お金を財布からだしてそのまま渡すか
封筒に入れて渡すか
皆さんどのようにされてますか?

単発の赤ちゃんのイベントに参加したとき
私以外財布から講師の方に
直接支払いをされていました。
私は封筒に入れて用意していました。

以前の職場が会費とか集めるときなど
封筒にいれて渡してくださる方が多く
その名残です。

封筒にいれて渡す文化は今はないのでしょうか?
素朴な疑問です。

コメント

さまま🔰

単なる支払いだと封筒にまで入れないかもです!
スーパーでの支払いなどと同じイメージですね👌

  • てんこ

    てんこ

    そうですよね☺️
    単発の習い事みたいな感じで集金袋はないけど
    参加費は決まってるし
    微妙なラインです〜
    でも支払いって感じなんですかねぇ

    • 1時間前
sanasna

私は普段小銭入れぐらいの小さい財布しか持っていなくてお札は三つ折り状態なので、基本的に封筒に入れてお金渡します。

この前ママ友に封筒で渡したら、『え!わざわざ封筒で?ちゃんとしてるね〜』みたいな感じで驚かれました😅

  • てんこ

    てんこ

    わかります、封筒にいれて渡されるとちゃんとしてる人って感じますね🤣
    自分がちゃんとしてる人というわけではないですが😇

    • 1時間前
ままり

時と場合によります!
文化がないわけではないと思います!
集金という形の場合は封筒に入れ、支払いの場合は財布から直接ですかね🤔
私個人的には自然とそうしてました!

  • てんこ

    てんこ

    封筒に入れる方もおられますよね!コメントありがとうございました♪

    • 1時間前
yu*

そのまま出す方多いですよね!
保育園の外部の人向けのちょっとしたイベントに参加したのですが、皆さん参加費をお財布からだしていて驚きました。
そのときは小銭程度だったので、私は中身の見えないチャック付き袋に入れて渡したのですが、袋は返されました😂

確かにゴミになるし、カジュアルな場では直接の方が良いのかもと思いました。

  • てんこ

    てんこ

    それは驚きますよね。
    私も職場で袋はお返しするね!と返してもらったこともあり返す人もいるのかぁ
    限りある資源だしなあ
    と思いながら
    色々ですね〜

    • 1時間前