※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠28週 急にお腹の張りが頻発していて心配です。28週に入るまでは、…

妊娠28週 急にお腹の張りが頻発していて心配です。

28週に入るまでは、たまにお腹がぐーっとした感覚の後子宮の辺りに弾力が出ることがあったのでこれが張りかぁ、と思う程度ですぐ治っていたので気にしていなかったのですが…。

28週に入った途端、動くとすぐ張る、横になってもあまり解消した感じがしない、立ち上がると張る、ような感じで1時間に3回くらい張りを感じることが半日くらい続きました。

翌日、翌々日は、ぐーっとした感じが減り、代わりにお腹の下の辺り足の付け根に近いお腹側がつっぱるような感じが続きました。お腹に違和感もあり、重いようなお腹がついてきていないような感覚でした。

流石に相談した方がいいと思って臨時で病院で受診しました。
モニターもしてもらい特に問題は見つからなかったので、赤ちゃんも元気なようだし様子見で大丈夫とのこと。

ただ、それから2日経ちましたが、現在やっぱり張りが頻発しています。
強いて言えば、28週に入ってから胎動が強く激しめになっていると思います。張っているときも、なんとなく胎動がしているような気がします。

胎動でよく張っていたという方はいらっしゃいますか??
またこのくらいの週数で張りではなくてお腹が突っ張った感じが強かった方いらっしゃいますか??

だんだん張っているのか突っ張っているのか胎動なのかわからなくなってきてしまいました💦
みなさんの体験談が聞きたいです。

コメント

みゆみゆ

26週3日で、長女が生まれました。張りが多いと萎えますよね。大丈夫な張りなのか心配な張りなのか分からないところがもどかしい、、、
わたしも25週でよく張るようになり受診したら切迫だったので入院しました。お腹の張りと少量の出血がありました。

2人目は30週ごろからよく張るようになって病院にいきましたが問題のない張りでした。その時は、出血はなしで37週に入ってから予定通り帝王切開で出産しましたが、ずっと張りはあり心配でしたが休めば治る感じでした。

結果論ですが、私の場合
張りが多いタイプだったので特に心配しなくて大丈夫だったのでふくさんもそうなのかも?!出血などがあれば早めに受診ですね!
あとは、気休めで張り止めをもらうのもありかな?と思います