※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

6歳男の子の性への目覚め?について。なんと注意したらいいか教えてくだ…

6歳男の子の性への目覚め?について。なんと注意したらいいか教えてください。

年長息子がここ最近○○ちゃんの肌着見てしまった😥
○○ちゃんのパンツ見てしまった😭

首がそっちのほう向いちゃう、おめめが見ちゃうんよ。😢と寝る前に泣きます。罪悪感からです。

少しずつ女の子という存在が気になってくる時期だと先生から教えてもらい、だいじ、だいじ、どーこだ?と言う絵本を先生に貸してもらい、読んだりしてますが、どうやら息子は見てはいけないと分かっていても気になって見てしまう。
それが悪いことだと認識している。けど見てしまう。みたいな感じで葛藤してるみたいです。

先生がお着替えする時はプールの時期はパーテーションで区切って着替えてました。と言ってますが、息子がお着替え見えると言ってます。

息子には絵本を読んだ上で、肌着やパンツの中はとっても大事。自分しか触ってはいけないと絵本読みながら伝え、大事なところを守るため肌着やパンツを着ている。

わざわざ見にいったんじゃなくて、見えたものは仕方ない。あんまりじーっと見るのは女の子は嫌な気持ちになるからやめようね。と伝えました。

そしてその子が登園する時間をずらして(登園したらすぐ着替え)今日は登園しましたが、また今寝室で、○○ちゃんのパンツじーっと見ちゃった。と言ってきました。毎回同じ子です。その子のことが好きなの?と聞いても違うと言います。

毎日のように罪悪感から寝る前に泣く姿、登園する時に泣く姿をみて、もう面倒くさくなっちゃって、他の男の子のお友達も見えてるから気にしない!女の子のお着替えもそのうち同じ部屋ではしなくなるし、女の子もお姉さんになってくるとちゃんと隠すし見えなくなるから、じーっとみない!💢とキレ気味に言ってしまいました。

性への目覚め?というんでしょうか?先生は年長からそう言うのは増えてくると言ってますが、見たい気持ちと見てしまった罪悪感で泣くくらいなら見るな!と思ってしまいます。

もうなんと言っていいか😥

性犯罪者のほとんどが幼少期の性への目覚めからがきっかけだとネットでみたので、抑圧するような言い方も反動が怖くて(親の目がなくなった瞬間に爆発とか)教え方難しいです。

プライベートゾーンやプライベートパーツという事も伝えてますが、なんせ気になるみたいで😭
そしてそれはダメな事、見てはいけない事というのも頭では分かってるみたいですが首が動く、おめめがみちゃう。という言い方をします。
罪悪感持ってるだけマシと思いますが、泣かれるのもだるいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

肌着はお洋服と一緒だから大丈夫だと思うよ。ただ例えば〇〇が着替えてる時、誰かがじーっと見てきたらどう思う?お母さんは着替えをじーっと見られるのは嫌だなぁ。だからじーっと見るのはやめた方が良いけど、着替えの時に肌着が見えちゃうのは悪い事ではないし気にしなくて良いよ!一生懸命見ないように頑張ってたんだね!偉いね!大丈夫大丈夫!
とか言いますかねぇ🤔
ひらすら肌着が見えちゃったくらい大丈夫大丈夫!と重く捉えず返しますかね…
〇〇ちゃんもちゃんと隠さなきゃいけないよね!〇〇(息子)は見えないようにお着替えしようね!
ぜぇーんぜん泣く事じゃないよ!とか😅
主さんもおっしゃってますが、性への目覚めと言うより、ダメと言われるものを見てしまった罪悪感なだけな気がしますけどね🙆🏻‍♀️