※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

待機児童問題について今日役所に行って認定こども園の申請をしてきまし…

待機児童問題について

今日役所に行って認定こども園の申請をしてきました。

週4でパート勤務してるものです。
現在、子供は年少さんで認定子ども園幼稚部の延長保育を利用しながら働いています。
ですが、幼稚部の延長保育が夏休みなど7月8月と2週間ずつ預かりをやっていなくて、長期連休時の仕事が困るので、安定して働くために保育部への移動を考えて申請しました。

職場近くと家近くの子ども園保育部に7件希望しましたが、うち6件は空きがないとのことで、応募すらできませんでした。
1件だけ応募できましたが、落ちるかもしれません。

愚痴です。

国は『少子化』と『人手不足』を問題としているのに、
出産をして、子育てと仕事を両立しようとしている人間を
なぜ待機児童として退職に追い込むのですか?

落ち込みます。

待機児童問題って大問題だと思いませんか?
どうして改善しないのでしょう?

地域によって違いはあると思いますが、皆さん困っていませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

困ってます!!!
激戦区で待機10ヶ月してます!
金銭的にも精神的にも早く働きたいと思っているのに働けません!!😭

もっと国が保育士の給料上げてたくさん保育士、保育園が増えたら解決しますよね🥹
どうして人の命を預かる職業なのに低賃金なのかわかりません💦
ほんとに政治家ってどうしようもないですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10ヶ月も待機されてるんですね、不安ですよね💦
    先が見えないというか、、

    途中入園は難しくて、4月にならないと入園しにくいという事なんでしょうか?

    もうポンコツ政治家のせいです!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中入園も4月も落ちました💦
    両親フルタイムですが加点がないと入れないくらい激戦区です😭

    • 23分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルタイムでも無理ということは、兄弟で入園申し込みしてる方、シングルマザーや生活保護世帯の方が優先されてるからですかね?

    私なんてパートだから余計無理ですね💦

    • 16分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    それで全ての園埋まってます😂
    市内の認可全園5歳児まで空き0です💧

    • 5分前
まいこ

改善しないのは保育士が今の保育園環境で働きたくないからだと思いますよ。

潜在保育士は山ほどいますし、保育士学校を卒業する子も沢山います。


それでも、辞める人が昔より多いんです。


やってられない。という環境なので仕方ないと思います。

年収500くらいいただければ戻って来る保育士もたくさんいるとおもいます。
それくらいもらえなきゃ、やってられないです。

私も潜在保育士です。
私の保育士仲間はたくさんいましたがアラフォーの今、保育士で働いてるのは2人しかいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育教諭の方、年収500万円以上もらって当たり前くらい重要な仕事ですよね!子供の安全、教育、命を預かっているのですから。

    行政が発表している『待機児童ゼロ』の嘘も気になりませんか?隠れ待機児童が沢山います。

    • 55分前