※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

パパの育休について月末の1日だけ育休にしても社会保険料って免除になり…

パパの育休について
月末の1日だけ育休にしても
社会保険料って免除になりますよね?

その日が土日でも大丈夫ですかー?

コメント

ままり

はい、月末30とか31日に育休スタートでもその月の社会保険料は免除になりますよ😊
土日でも育休開始日が月末の日付になっていれば大丈夫です🙆‍♀️

• つん

つん

ありがとうございます!

土日祝休みの職種でその1日しか取らないらしく、元々休みなのにいけるのか?と不安になりました😂

社会保険免除目的で4回ほど月末のみで申請出すようです😂😂本来の育休の意味はないですが笑

• 2時間前
  • ままり

ままり

あれ?1日だけですか?
    1日だけ取得で社会保険料免除になる裏ルートは去年の10月から使えなくなったと思いますが…🤔

• 2時間前
  • つん

つん

月末の1日だけです!

変更されたのは、月末に取れない人が、同月内で2週間とった場合も免除されるルールが追加されただけだと思ってました!

• 2時間前
  • ままり

ままり

いや、社会保険料免除目的で1日だけ育休取る人が増えてしまったため、連続14日以上の育休を取得しないと社会保険料は免除にならないと思いますよ🤔

このルール改正で、1日だけ育休取得して社会保険料免除する裏ルートを使うことができなくなりました😅

• 2時間前
  • つん

つん

賞与に関しては月末のみではダメになり、1ヶ月必要だったと記憶しています。
    月給でもということですか?
    もう一度調べてみます🥲

• 2時間前
ママりん

ルールは変わりましたが、月末1日だけでも免除になるのは変わらないです‼︎
月末、もしくは14日以上(こちらは月末じゃなくてもいい)のいずれかで社保免除ですね😊

• つん

つん

あ、よかったですー!
    土日の場合がどこにも記載がなかったのでその点だけ不安に思ってます🥲

でも職種によっては土日出勤の人もみえるので、会社が育休と認めてくれれば大丈夫そうですかね?😂

• 2時間前
  • ママりん

ママりん

土日でも会社が認めてくれれば大丈夫です‼︎
    うちの会社は土日であっても認めてるので社保免除目的の育休男性社員めっちゃいます😂

• 2時間前
  • つん

つん

実際の声を聞いて安心しました😮‍💨💓ありがとうございます!

社保免除目当てで取得率上がっても意味ないですよね、、😂まあ家計は少しでも助かるのでよしとします。笑

• 2時間前