※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在、妊娠13週の妊婦です。マタハラ?といえるのか分かりませんがお読み…

現在、妊娠13週の妊婦です。
マタハラ?といえるのか分かりませんが
お読み頂けると嬉しいです。

7月中旬より新しい職場で働き始めたのですが、働き始めて1ヶ月経ったあたりで妊娠が発覚しました。
(中々2人目を授かれず仕事に専念しようと思い転職した矢先での妊娠でした)
すぐに重症妊娠悪阻になり1ヶ月半休職してしまい、最近仕事復帰したのですが職場の同じチームのリーダーと先輩(どちらも親世代の方々です)の態度が明らかに休職前と違って冷たいものとなっていました。
また、先輩からは休職し休んだ事に対する謝罪を無視されたり、私が見ていた物を横から勢いよく取られたりされました。
それだけでなく、入社してまだ仕事が慣れきっていないうちに休職してしまったので業務の流れは分かっていても細かい所で忘れている所があり、メモを見て思い出しながら業務をしたのですが1部抜けがあったらしく、それを発見したリーダーに『連帯責任になるんだからあやふやに仕事をするな』と厳しい口調での指導を頂き、真摯に謝罪をしていたのですが、明らかに私以外の方にも言える事まで言われてしまいました。
私も最初にどのように仕事をリスタートしたいか希望を伝えるべきであったと反省しています。
ですが、先輩方にこれ以上迷惑はかけられないと思い、自分が出来る仕事はしっかりやろうと思い、メモを見つつ思い出しながらこなしていましたが、その姿が先輩方には『知ったかぶりをしていい加減に仕事をしている』と評価されており、悲しくなってしまいました。
立ち仕事なのでお昼休憩以外は基本的には立って歩き回る仕事なのですが、次の日にストレスからかお腹が張ってしまい、少量ですが出血もあり仕事を休んでしまいました…。
入社してすぐに妊娠、そして休職して周りに迷惑をかけてしまっているのは自覚しています。
同年代の同僚もいるのですが、同じ先輩から明らかにパワハラを受けており以前より困っており、上に相談するも状況は悪くなる一方で上はついには味方になってくれなくなったらしく、辞めたいが家庭の事情的に辞める事も出来ない方がいます。
その同僚が今は私の良き理解者であり愚痴を言い合っている毎日です。
就業規則より育休は頂けないので産休のみの取得予定です。
私も金銭的な事情で育休手当が頂けないので少しでも貯金を作りたいので出来れば産休まで頑張りたいと思っていますが、現状の職場環境が悪くやっていける自信がありません…。
上に相談しようにも同僚の件があるのでまともに取り合って貰えるとも思っていません…。
同じような経験をされた方やこれを見て頂いた方の率直な意見など是非お話聞きたいです💦
メンタルが弱っているので攻撃的な意見や批判的な意見はなるべくお控え頂けると幸いです💦

コメント

らむらび

正直、産休までの短期間で争ったり状況が良くなることは考えにくいように見えます。育休手当も出ないとのことで私なら退職します。金銭面よりお腹の子に悪そうなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、お腹の子を守れるのは自分だけなので状況をみつつ退職も視野に入れていこうと思います💦

• 56分前