※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

過飲症候群について1人目、生後28日の女の子を完ミで育ててます。3日前…

過飲症候群について

1人目、生後28日の女の子を完ミで育ててます。

3日前くらいまで100飲ませていたのですが、1週間くらい前から突然ミルクの時咽せるようになり、鼻もズルズル言うようになりました。
抱っこでは唸らないのに寝かせると唸って寝れなかったり、1日1回しかウンチがでなかったり、吐き戻しも多く、体重も1日48g増えていて過飲症候群にかなり当てはまっています😢

なので昨日から80に減らして3時間おきに授乳を徹底し始めました。

ですが全く寝なくなりました😭(ミルクが原因かはわかりません)

前までは3時間経っても起きないから無理やり起こして授乳することも多々あるくらいだったのが、今は2時間経ったら拳食べ始めて泣きます😭

昨日は多分6時間くらいしか寝てないんじゃないかってくらい寝てないです😭

眠くても寝れないというより、覚醒してます。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に症状を聞いて、過飲症候群というより、風邪なのかなぁ?と思いました💦
鼻が出ているからムセるし、苦しくて唸るのかなぁ?と…
一気に冷えてきましたし、寒暖差も激しいので🤔

2時間でお腹空いてしまうようですし、もうすぐ1ヶ月になりますし、無理にミルク減らさなくても大丈夫だと思いますよ😊

体重は50グラムくらい増える子もよくいますし、もうすぐ検診もあると思うので、そこで相談してみてからミルクの両調節で全然大丈夫です✨
体重増えすぎて大きな問題が出るって、ほとんどないことですし、今赤ちゃんが眠れなくて泣いてしまう方がママも大変かと思います。

一度赤ちゃんが満足するまでミルクあげていいと思いますよ🥺
昨日6時間しか眠れていないなら、ママも相当疲れていますよね💦
ゆっくり休んでください🍀

モモリ

うちは完母でしたが1ヶ月検診の時、1日あたり70gくらい増えてました😅病院からは特に何も言われなかったです!
夜中、朝方、毎日のように唸ったり、鼻詰まってるような呼吸だったりで心配してましたが、大きくなるにつれてそのうちなくなりました。今思うと飲み過ぎのせい?!とも思いますが、そもそも鼻の穴が狭いから仕方ないのかなぁと。。

ご自身の判断でミルクを減らさず、1ヶ月検診の時に相談するのが良いと思います☺️🌟