※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力が少なく、専業主婦で家事・育児を担当している状況。休日に数時間赤ちゃんを見てもらいたいとの希望。他のご家庭はどうか気になる。

皆さん旦那さんはどのくらい育児に協力してくれますか?また、どのくらい求めますか?💧‬

妊娠を機に退職したため今は専業主婦をやらせてもらってます。そのせいか、旦那は仕事、私は家事育児 となってしまい、旦那はほとんど育児をしません…
たまに抱っこして泣き止まなかったら私に押し付け、夜中は1人で2階の寝室でぐっすり眠ってて夜泣き知らずです。
週末もゆっくり起きてきて趣味に出かけます。
今は私の母が手伝いに来てくれてることをいいことに、家事も母に任せっきり、沐浴もなんやかんや言ってやらず、私と母でやってます。
仕事から帰ってきて母が用意してくれたご飯を食べてゆっくり長風呂して晩酌して眠たくなったら寝る。といった感じです。
赤ちゃんの事は可愛いみたいですが育児はしません。
私が専業主婦なので夫は仕事だけしてればいいと思っていそうです…
あと、趣味に費やす時間が少なくなったこと、飲みに行けない事に不満を持っているようです。

やっぱり専業主婦なので夫に求めすぎるのは良くないでしょうか。
ただ、休日の昼間に赤ちゃんを数時間見ててもらい2.3時間でいいので寝させて欲しいです…

皆さんのご家庭はどんな感じなのでしょうか( ; ; )

コメント

こうきのママ

私も専業主婦で6歳と5歳と1歳の子を持つ母です、旦那は自営業なので休みも自由ですが、基本的には子供達のことは2人で分担していますよ、0歳の赤ちゃんがお家にいるのに、ご主人様は晩酌だなんて呑気ですね、はじめてのママリさんが可哀想です、ご実家に里帰りされてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

共働きなので少し状況が違いますが…育休中は旦那は仕事に行っていましたがお風呂やオムツ替え位は毎日やってくれてました🤔

ですが可愛くないとか面白くないとか言われてかなりしんどい思いをしました。夜泣きがうるさくて○しそうと言われた程です。男の人って自分に興味持って貰えるようにならないと愛着の形成が難しいのかもです。動いたり笑うようになってからはチビたちにメロメロです。少しでも触れさせてなかったらずっと面白くないで終わってたかもと思うと怖くて震えます😭

お風呂とオムツくらいは最低限旦那さんを躾ていいと思います。そもそもお金を稼ぐのは旦那さんの仕事かもしれませんが、あなたの仕事は家事で育児は2人の子供なので2人でしていいものだと思います。長文ですみません。

KKmam

専業主婦です🙋‍♀️
子ども産まれてからは家事なんてできることしかしてないです😅専業だから全部やらなきゃって思ったことないです!朝も起きないですすみません😂
1人目の時は、旦那が休みの日は夜中育児やってもらって私は寝てました⭐️睡眠不足が一番きついです🥺

2人目は1ヶ月半の育休中は毎日沐浴してくれて、ミルクや寝かしつけもやってもらいました☺️
うちは里帰りなし親が手伝いに来ないってのもあるかもですが、家にいるから仕事してるからってのは違うと思います🥺

の

専業主婦なので家事は一切させてないです。育児は仕事をしてるので割合はほぼ私ですが家にいる間や朝起きた時など隙間時間では見ててくれますし1人で公園連れてったりしてくれてます。
完母なので夜勤も私ですが眠くて限界の日中などは任せて寝かせてくれます。

ぶっちゃけ男はオムツ変えててとか色々教育していかないとやらないです😂
家事は奥さんの仕事かもしれないですが育児は2人がするべきだと思うのでやらせましょう!

れいにゃん

お話聞く限り、ちょっとありえないですね…
あなたが少しでも寝させてほしい思うのは当たり前です。
というか、旦那さんは父親になった自覚があるように思えません。
子どもが生まれれば、趣味の時間が少なくなるのも飲みに行けなくなるのも当たり前です。
たまに抱っこして泣き止まなかったらママに押し付けるって、たまに会う親戚じゃないんだから…
「もう少し育児をやってほしい」と言うのは難しいですか?
言っても喧嘩になったり言うだけ無駄だから言えませんか?
それか、あなたが好きで家事育児をやっていると思われてはいませんか?
文句を言わない→今のスタイルに満足していると思われてしまっているのかもしれません。
まだ産まれてすぐということで、何をしたらいいのかわかっていない、あなたがどれだけ辛いのかもわかっていないのかもしれません。
あなたは10ヶ月かけてママになりましたが、旦那さんはまだパパ生活0ヶ月です。
やってほしいことを伝えて育児の仕方などビシバシ指導していきましょう。

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、決まり事はないですがお皿洗いや洗濯などやってもらっています!

最初は申し訳ないなぁと思ってましたが息子が1歳10ヶ月まで母乳で夜中頻繁に起きていたのでとにかく寝不足でそれを理由に土日は朝ゆっくり寝かせてもらったり、家事も寝かしつけをわたしがしていたら残っている家事を主人にしてもらったりもしています。

寝不足で辛いことを伝えて少しだけ寝させてほしいと言ってみてもいいと思います!お子さんまだ小さいですしあまり無理すると本当に体調崩しちゃいます😭

きーたむmama

うちは赤ちゃんの時は夜中のミルクまたは明け方のミルク(昼金夜勤で変わる)はやってくれたり、仕事の勤務時間で変わりますが、お風呂とかおむつ替えとかやってくれました!
2人目の時は育休をとってくれたので、育休中は上の子の面倒をほとんど見てくれました。公園に連れてってくれたり、ご飯を作ったりしてくれました。

いまは私はパートで働いていますが、土日の朝の食事を用意してくれたり、オムツとかトイレとかいかせたり、昼勤のときはお風呂入れてくれたり、土日わたしが仕事がある時は見ててくれたり、友達と遊ぶ時見ててくれたりー、、、ですかね🧐
結構やってくれてるほうだと思います!

ママリ

専業主婦ですが旦那は育児してますよ!
上の子が赤ちゃんの頃からやってます😊
できないのは夜泣き対応と寝かしつけくらいでその他は全部やってます!

お母様の方からガツンと言ってもらうことできないんでしょうか?
育児は二人でやるものだって💦
旦那さん、あまりにも今の環境に甘えすぎだと思います💦
たぶん今はっきりと不満を伝えないとこういう状態が当たり前になって一生独身気分で過ごす父親になっちゃうと思いますよ…

ベリー

専業主婦です!
産まれてすぐ旦那に任せれるまで育児させました😂

はじめてのママリ🔰

うちは育休中でしたが
最初の1ヶ月は里帰りしてました!

そこから戻り、子供が生後3ヶ月になるくらいまではなーんにもしてくれませんでした。
一緒には寝ていましたが夜泣きには全く気づかず爆睡。
お風呂も旦那が帰ってくるまで待つことができず一人で入れてましたし授乳もその頃はほぼ母乳だったのでお出かけしても自分の担当でした。
それだけ一緒にいると娘もママの抱っこ以外嫌だーってなっちゃうんですよね。

当時娘が全く寝ない子だったので寝不足で限界が近くなり実母に頼っていました。もちろん愚痴もたくさん吐いてました笑

うちの場合は
4ヶ月になる少し前に娘が声を出して笑うようになり嬉しかったのか突然旦那の意識が変わりました。
あとは私が胃腸炎になったのもきっかけでした。そこで初めて一日中ワンオペせざるを得なくなり育児を経験して大変さをわかってくれたのかなと思ってます。
それから今ではとても協力的になりましたよ。

なので主さんにもなにかきっかけがあるといいのですが…

人によって価値観は違うと思いますが求めすぎだとは思いません。
とにかく少しでいいから一人時間を過ごしたいですよね。
ママにしかわからない感情ですよね。
本当に毎日お疲れ様です。
溜め込まずに友人とLINEするなど少しでも気分転換してくださいね。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠を機に退職して専業主婦ですが、うちの旦那は育児なんでもやってくれます。
私に出来て旦那に出来ないことは授乳くらいですが、息子がミルクを飲んでいた頃はミルクを作るところから飲み終わった後の哺乳瓶の消毒まで全てしてくれていました。
家事もこちらから頼むことはないですが、洗濯や食器洗いなど進んでやってくれます。

産後は体が大きなダメージを受けている上に新生児のお世話で睡眠もままならない時なので、専業主婦とか関係なく旦那さんにもっと頼っていいと思います。
旦那さん育休は取れなさそうでしょうか?取れそうでしたら丸3日ほど家のことを任せてみれば、育児の大変さがわかって態度が変わったりしないですかね…。

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事の転勤きっかけで仕事を辞め、そのまま妊娠したので、専業主婦してます✋

うちは家事育児はかなり積極的にやってくれてます
お互いの実家には頼れないので、里帰りなし、手伝ってくれる人が旦那以外いないという状況なので💦
平日は残業多めで、朝も早くに出勤するので、頼れません😢

だんだん寝返りとかするようになると、目が離せなくなるので、旦那さんに協力してもらわないと大変だと思いますよ😥
土日に旦那に子供見てもらって、やっと自分のやりたいことが(家事も含めて)できる〜って感じです💦

たまに夜も交代してもらったほうがいいです!
睡眠しっかり取る日も作らないと、しんどいです😭
協力してもらってても、産後体調崩しやすくなりました😢

るる

妊娠中から生後半年まで専業主婦でした!生まれる前は家事はわたし、旦那は仕事でしたが、生まれてからは、家事も育児もやらせてます!!もっと求めてもいいに決まってます!!!家事だって育児だって、全て1人で担う必要ありません!!!!
育児に関しては2人のこどもですから、2人でやって当然ですし、2人でやりたいと思って当然です!!
休日に1人で趣味楽しんで寝る時間もくれないなんてありえないです!!

自主的にやってくれたらいいですが、うちも、はじめてのママリさんの旦那さんのようにいつまでも自分中心の生活していて、離婚過るくらい腹立ってました😂
うちは、わたしが休みたいとか言ってもなんだか納得いってないような、お前専業主婦じゃん?みたいな反応でぶっとばしたいくらい腹たったんですがぐっと堪えて、旦那にも息子と愛着形成してほしい!息子にとってあったかい幸せな家庭にするためには旦那が必要!、息子にパパ大好きになってもらいたい!と、とにかく息子のために!を激推しして、息子にも、パパ抱っこしてくれてうれしいね〜🥰パパお風呂いれてくれたね〜🥰って話しかけたり(息子ではなく旦那に聞こえるように)息子にはあなたが必要なんだよというのを伝える方法だと、わたしが休みたいというよりは素直に聞いてくれてました🤨
夜もうちはミルクだったので、20時〜1時までは旦那、1時〜5時まではわたし、5時〜7時までは旦那と時間をきめて、あげてもらってました!!意識低すぎて起きない、泣いても気付かない、準備も片付けもしないことばっかりで腹経ちましたが、、、!!(笑)