※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一人っ子と決めていたのに二人目を産んだ方いますか?決めていた理由と、…

一人っ子と決めていたのに二人目を産んだ方いますか?
決めていた理由と、でも産んだ決定打を教えてください🙏

うちは夫が来年あたりに起業をするので、お金の心配があったので一人っ子と決めていました。
加えて、妊娠中も切迫、つわり、貧血の3コンボ。
産んだ後も夫がほぼ毎日帰りが遅いのでワンオペ。
実家は近いものの金銭的余裕はなく、母は闘病中。
色々重なり、夫とも喧嘩が絶えず不仲気味。

でも息子を見ていたら可愛くて可愛くて。
友達の子の兄弟や姉妹を見てるといいなぁ…と。

でも現実的には何が今後起こるか分からないのに
子供を産むのは無責任なので諦めています。
諦めているけれど心のどこかでは諦めれてないんだろうな〜と。

夫とは不仲気味ですが、体外受精だったので、凍結卵があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由→義親がうるさかったから
決定打→自分が一人っ子でいい事もあったけど、いざというとき全部1人なので困るしな(親の介護など)と思ってた矢先色々親族の不幸が重なったので今になっては兄弟作ってあげてよかったかな…と思ってます!!

はじめてのママリ🔰

求められている回答とは違うかもしれません💦すみません💦

まだ産まれてませんが、ひとりっ子の予定でしたが2人目妊娠中です。
1人目は切迫で入院したりつわりで点滴うったり、そもそも出産痛かったし、産後うつになりかけたし、寝ない子だったので夜間授乳に離乳食、あの辛さをもう一度やるなんて無理だし、この子だけに注力すれば習い事をいくつかさせても大学も奨学金は少しだけでなんとかなるかも、と思いひとりっ子予定でした。
そして私自身がひとりっ子なのできょうだいの必要性を感じていなかったというのもあります。
身バレになるので詳しくは話せませんが、私は実家の家庭が複雑なので、ここ数年介護や相続関係にものすごく苦労しました。あまり会ったことのない身寄りのない親戚の相続権?が私にあり、誰かと苦労を分かち合うことも出来ず相談も出来ず、初めてその時にきょうだいがいれば話くらいはできるんだろうなと思いました。
行政関係ひとりでやるの本当にしんどかったです。

子どもも小学生になるし、旦那は元々2歳差で欲しがっていましたが私がNOを出していただけだったし、小1の間は育休で子どもと向き合えるかもしれない、年齢的にもまだ20代なので体力に何とかなる今しかもうタイミングはないだろうなと思い思い切って2人目を決めました。金銭的には何ともならないですが、まだ持ち家もないし公務員だし何とかなるだろう!と楽観視してます😂
出産関係は私が妊娠期間中と授乳の2年諦めればいっか!私の2年犠牲にすれば一生安泰かもしれない!と思うようにしています。出産怖いですけど…

2人目はありがたいことにつわりも1人目よりひどくなく気をつけて過ごしているおかげでまだ切迫にもなっていません。子どもが大きいから理解してくれているので全然違うマタニティライフです🤰勝手が分かるので気持ちにも余裕があります。

ただやっぱり出産は命がけですし、出産した後は子どものための幸せを最優先すべきなので、きちんとママリさんが納得して不安材料を上回るメリットが2人目の子どもにないのであれば今いるお子さんだけでもいいのかなと思います。年齢のこと、お金のこと、体力のこた、周りの環境、全部きれいに揃って大丈夫!なんてことは多分世の中稀ですが、なんかできる!と思えれば私は2人目いいなと思います☺️
長々とすみません💦