※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園や保育園のママ友からお土産をもらったことがありますか?お返しは必要でしょうか?皆さんはどうしていますか?

幼稚園や保育園のお友達ママに、お出かけした(アンパンミュージアムやレゴランドなど子どもが喜ぶ場所)ので〜ってお土産をいただいたことがある方いらっしゃいますか?
キャラクターのお菓子が3つくらい入ったプチギフトです🍭

放課後に一緒に遊んだのは1〜2回で
送迎の時にタイミングが合えば少し話すくらいなのですが、これまでに何度か別の方々からいただいたことがあります😳

私自身が土産文化のない家庭で育ったもので😂笑、
びっくりしたのと、なにより嬉しかったのですが、
こういう時って何かお菓子とかお返しした方が
いいのでしょうか?

それはそれで気を遣わせてしまうのかなぁ?
でも自分たちはあんまり子どもが喜ぶお土産が売ってるような場所に出掛けないので、それだとお返しする機会がないよなぁ、、と思い、、😂

皆さんどうされてますか??🌈

コメント

はじめてのママリ🔰

お返しは要らないと思いますよ❣️
何回も貰ってたら、ちょっとした物返しても良いのかな〜とは思います☺️

ありがとうございます😆と笑顔で受け取るだけで、十分相手も嬉しいと思いますよ〜✨

ママリ

お土産渡したり貰ったりしますが、お土産もらった時にお返しは特にしてないです。
自分もディズニーとか旅行とか行った時には、子供も好きそうなお菓子で小分けできるものを買って個包装しなおしてお渡ししてます。
なんとなくお互い様だけど負担にならない感じでって雰囲気でやってます。